ここから本文です

喪主の条件 主人の父の容態が思わしくなく、主治医から1ヶ月は持たないと言わ...

tnk********さん

2010/9/1809:25:48

喪主の条件


主人の父の容態が思わしくなく、主治医から1ヶ月は持たないと言われています。
主人は兄弟2人の長男ですが、同居はしておらず私と子供と3人家族です。
義母は余命宣告されてから憔悴してしまい、とても喪主をつとめる気力はないかも・・・とこぼしています。

同居はしていませんが、主人が喪主になることは可能でしょうか?

閲覧数:
736
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyh********さん

2010/9/1900:21:05

喪主というのは一般的に『家を継ぐ者』が行います。よって同居していなくても『長男』である以上、喪主にふさわしいでしょう。
一般的に喪主にふさわしい人です。
①故人の配偶者
②故人の子供
③故人の両親
④極まれに故人の孫が行うケースが実際あります。

質問した人からのコメント

2010/9/19 13:14:54

回答くださいました皆様、お忙しい中ありがとうございました。
同居はしておりませんが、主人が喪主となり義母をサポートしたい、と強く願っております。
差し障りないようですので、主人にしっかりつとめてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ks3********さん

2010/9/1811:44:38

・はい!なれます。
弟さんは、親と同居していないのですか?もししていれば、弟さんが喪主が良いと思います。していなければ、今の状況からしても、お母さんは、無理でしょうから、長男の旦那様が喪主をやられれば良いと思います。

mrc********さん

2010/9/1811:34:42

地域性も有ると思います。関東地方は、喪主は配偶者が多いようです。中部地方は、何が何でも長男が喪主の考えが根強いようです。ご主人が喪主をお勤めになるこ事は何ら差支えの無い事と考えます。お大事になさって下さい。

bib********さん

2010/9/1810:03:11

喪主は名義上だけでもお母様の方がいいです。後々の手続きもスムーズに行きます。
施主としてご主人が取り仕切り、挨拶もすべて行います。
喪主は配偶者がいる場合配偶者がいいです。
喪主だからと言って全部しなくてはと言う物ではありません。
父が4月に亡くなった時も長男を立てるつもりでしたが葬儀社の方から配偶者の方が名前を借りるだけでいいのでその方が宜しいですとの助言に名前だけ母に致しましたが、葬儀に関わる表だっての事は全部長男が致しました。細かい作業は他の兄弟でしました。お母様を喪主にされた方が書類関係が後々スムーズにいくようです。

enw********さん

2010/9/1809:39:29

このケースは、例えお姑さんが立てなくても話せなくても喪主はお姑さんですよ。いずれご主人が墓を守るにしても、今はお姑さんがいらっしゃるのでそれが順番です。

この状況はあなたのご主人が一番適格です。只、義母と弟と相談のうえになります。(細かい説明は省きます。)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる