ここから本文です

不動産会社を仲介にして10年住んだ一戸建てを売りに出しました。 買いたいとい...

yam********さん

2010/9/1809:39:07

不動産会社を仲介にして10年住んだ一戸建てを売りに出しました。
買いたいという人が居るのですが、仮契約時に仲介手数料を不動産会社から求められています

自分の中では、仲介手数料は決算時に払うもの。という感覚でいたのですが・・・
ちょっと腑に落ちません。
この会社の広告は、通常のところより、写真の数がものすごい大量使いで30枚くらい、ネットに載せてくれてます。
そのおかげで、1ヶ月くらいで買い手が見つかったともいえるかとは思うのですが・・・
買い手さんは、12月の頭に入りたいということで、その点はこちらとも一致しています。
仲介手数料の支払い時期にちょっと困惑してます。
宜しくお願いします。

閲覧数:
259
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2010/9/1810:05:31

媒介契約というのを不動産業者と結んだと思います。
そのときに、手数料の額や授受の時期が明記されていたと思います。
その書面を確認してみてはいかがでしょうか?

仮契約って何でしょうか?契約事にあまり仮って物はありません。
契約するか、契約しないかどちらかだけです。
買い付けの申込でしょうか?

最近多いのは、契約時に半分・残金時に
半分と言うのが多くなっています。

こういうトラブルを回避するために、媒介契約を行います。
書面をよく確認することをお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/9/18 19:58:25

媒介契約書を、読み返してみました。
確かに手数料の事も書いてありました。
仮という言葉も使われてませんでしたので・・・契約という事になるのだと思います。
本当に、よくよく書面を読んでみるものだとおもいました。
助かりました。ありがとうございます。
他のみなさんも、アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

編集あり2010/9/1811:37:03

仲介手数料は成功報酬ですが、不動産会社の事情もあるかと思い、
私も、契約時に半分払いました。
ただその時に、「もし決済までいかなかった場合は戻ってきますか?」と確認して、「戻します」という返事をもらいました。

まとまることが前提なので、この点が確認できれば、支払い時期には、あまりこだわらなくてもいいかと思います。

kyo********さん

2010/9/1810:16:10

知恵袋で検索すると同じような質問がありますね。

そして仲介手数料支払いの時期について、いくつかパターンがあります。
①契約時に全額支払う。
②契約時に半金(あるいは一部)、決済時に半金(残金)を支払う。
③決済時に全額支払う。

ということのようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427863104

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226802987

免許を与えるのは都道府県ですから、都道府県庁の不動産相談窓口に相談されるのがいいでしょう。
東京都
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm

x61********さん

編集あり2010/9/1809:54:10

仲介手数料の半金を契約時に渡すのは結構一般化していますが売買契約書の約款に記載してないでしょうか。
もしくは媒介契約書に記載してあると思います。

記載していなければあとは協議となりますが、決済時に全額支払いでも構わないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる