ここから本文です

手荒れ?が酷くて1年前から皮膚科に通ってます。 痛み、痒みがあります。 先生に...

orz********さん

2010/9/1820:58:57

手荒れ?が酷くて1年前から皮膚科に通ってます。
痛み、痒みがあります。
先生にも原因不明と言われ、とりあえずアセチロール、マイザー、ザー ネ(全部あやふやです…)が混ぜられた薬を処方されたんですが治る気配もなく、1年前に比べて広がってしまいました。
最近左手にも出てきたので困ってます。
携帯のカメラが撮り辛く、指先しか撮れませんでしたが添付しました。
こんなものが右掌全体、左人差し指にあります。
一度別の皮膚科を受けてみた方がいいんでしょうか…

アセチロール,皮膚科,ザーネ,マイザー,手荒れ,白色ワセリン,台所洗剤

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mes********さん

2010/9/2421:32:32

母も似た症状です。

母の場合、台所洗剤に触れるのをやめ(私が代わりに洗うか、ゴム手袋着用)、手洗い石鹸を液体のポンプタイプのものからオリーブ石鹸に変えたら、大分改善されました。
うっかり少量だけでも台所洗剤に触れると、その後すぐ洗い流してもすぐに荒れるので、母の症状はやはり台所洗剤が一番の原因かもしれません。

今日は、「洗濯用の洗剤を粉の物に変えたら、急にまた手荒れがひどくなった。どうしても手に触れるんだと思う」と言っていました。

質問者様も、試しに洗剤類に触れないようにしてみたらいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwa********さん

編集あり2010/9/2007:12:19

以前、飲食店関係に勤めていたため、水仕事が多く毎日、洗剤や漂白剤をよく使っていたため、私も以前、質問者様と同じような状態になり、ひび割れがひどく血が出たりしていました。そんな時に白色ワセリンがいいと美容師さんから教えてもらい夜寝る前に塗って手袋をして寝たところ、少しずつですが、良くなっていきました。白色ワセリンは合う合わないがあるかもしれませんが、お肌に合って改善されると良いですね…。ちなみに薬局で購入可能です。

hop********さん

2010/9/1822:38:42

私も全く同じような手荒れ状態です。

本当痛くて辛いですよね。

私の場合、違う所でも通って下さいと言われました。

なんか一生治らないみたいですよね。
ずっと皮膚科にかかってなきゃいけないような…

一時的には綺麗になっても、薬止めただけで戻ってしまいました。

完全に治して貰った事がありません。

お役に立てずすみません(>_<)

ayk********さん

2010/9/1821:17:23

参考までに、
私は少しの肌荒れで、皮膚科にかかりそれで痛い目にあいました、
今もその後遺症で悩まされています、
薬を塗って1年ということですが、その処方をされた薬が原因でさらに荒れがひどくなったということは考えられないですか?
私はそう思います、ステロイドを使った薬は使い方によっては良い薬だという医者もいますが私はそうは思いません、一度塗ると一時は治まりますが、また範囲を序序に広げながらでてくるからです、そうすると自然治癒力も抑えられ免疫が狂い治るものも治らなくなるのです、医者を過信せずに自分の身体に塗る出された薬がなんでできているか、まず成分をみてください
生活の仕方はどうですか、睡眠を充分にとる、使う洗剤を合成洗剤から粉せっけんに変えてみる、ストレスを溜め込まない、添加物の固まりのコンビ二食は避けることなど日常生活も見直してみてください、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる