ここから本文です

車の運転中にiphoneでナビや地図を見るのは法律的には駄目ですか?

ku_********さん

2010/9/1822:05:22

車の運転中にiphoneでナビや地図を見るのは法律的には駄目ですか?

あと車の備えつきのテレビと携帯のテレビを見るのは同じですか?

閲覧数:
465
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

編集あり2010/9/2418:53:06

携帯電話等、本来的な使用方法において手で保持しなければ送信、受信の
いずれも行うことができないものが該当します。

ハンズフリー装置を併用している携帯電話、据え置き型や車載型の
タクシー無線機等については対象外。

しかし、規制の対象に当たらない無線通話装置を使用した場合であっても、
これにより交通の危機を生じさせた場合には、3ヶ月以下の懲役又は
5万円以下の罰金。

ですから、iphoneの操作を行う事は違法。
備えつきTVは対象外ですが、前方不注意等で危険が認められれば罰則あり。
ですからメーカー純正TVは走行中に映らないようにしてるでしょ?
ま、簡単に解除できますけどw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2010/9/1900:25:16

iphoneでナビや地図を見るのは、道路交通法違反になります。
運転中の携帯電話の使用は、道路交通法で禁止されています。