ここから本文です

割れた陶器の破片が足に刺さったまま傷がふさがりました。

har********さん

2010/9/1900:10:09

割れた陶器の破片が足に刺さったまま傷がふさがりました。

一ヶ月ほど前ですが、割れた陶器の破片(5mmほど)を踏みました。

なかなか血が止まらないので親指でギューっと押して止血しました。
いつもより、血の止まりが悪いので嫌な予感がして・・・

抜いた陶器の破片を見てみると、先端の方が薄っぺらくてポロポロと崩れました。

歩くとチクチクするので、体重をかけないようにしていました。
一ヶ月たった今、痛みはほぼありません。でも少し皮が閉じてなくて(2mmほど)
奥に小さなほくろの様な血の塊(1mmほど)があるようです。

中にまだ陶器が残っているのでしょうか?
もし残っていても、痛くなければ放置して大丈夫でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2010/9/1911:43:08

人間の身体は、異物が体内に侵入したら、排泄しようとする働きがあります、例えば痛みを生じることにより「ここに異物があるよ」というのを情報として脳に送っているわけですね

その段階で適切に取り除くことができれば解決ですが、時にとげなどのように小さな異物は残ってしまうことがあります

そうなるとその部分は脳に痛みを送り続けて、異物排泄をしようとするのですが、それでもそのまま放置されると、ある程度を過ぎると今度は体内に残った異物を取り込もうとします、肉で巻くなどという状態ですね、こうなるとずっと体内に残ることになります

小さなものでしたら問題にはならないと思いますが、ある程度大きさがあるものの場合は、予想外の力が加わった際に体内で傷を生じることがあります、そうするとふたたび傷みを生じ、そこに異物があることを思い出すということが、今後ずっと断続的に続くことでしょう

そのままでも問題ないとは思いますが、気になるようでしたら外科などで切開して摘出してもらうのがいいでしょう

質問した人からのコメント

2010/9/21 23:33:33

降参 ありがとうございました。痛みも引き、とりあえず大丈夫みたいです。
気をつけないと怖いですね!!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる