ここから本文です

無気力でねたきりの息子に困っています

bud********さん

2010/9/1914:07:18

無気力でねたきりの息子に困っています

父一人、息子一人の二人暮らしです。
23歳で大学を卒業したけど、就職活動もせず、バイトも自分の小遣い程度で一年半がたち、もうすぐ25歳になる息子がいます。
私も、最初はガミガミ言ってたんですが、口唇ヘルペスや憩室炎などの持病を持っていて、ストレスを与えるとほんとに病気になってしまうのでガミガミ言うこともできません。疲労すると、同時に9つもの病気を併発します。
一度は就職したんですが、病気で休みがちになり、退職を余儀なくされました。
現在の生活は、起床は昼近くで、パソコンやったりゴロゴロしたりして、夜は2時~3時までパソコンやってるという生活です。
体力があるならともかく、ないにもかかわらずタバコもやってるので、タバコをやめるとことと、早寝早起きを実行するように言うけど、なんだかんだともっともらしい言い訳をして聞こうとしません。
夜、どうしても眠れないそうで、寝付くのは朝方5時~6時くらいになるとの事、だから昼近くまで寝るそうですが、これって不眠症でしょうか?
一刻も早く規則正しい生活と、健康な体を手に入れて欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
本人への説教、説得、以外のアドバイスでお願いします。それは今までに耳にタコが出来るほど聞かせてきて全く効果がありませんので。
また、そういった病状を根本的に治療する施設などありましたら、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2010/9/1914:27:42

眠れないのは、パソコンをやっているからだと思います。
パソコン携帯ゲーム等は覚醒作用があるとTV番組で一ヶ月ほど前にやっていました。
単に昼夜逆転の生活をしているだけなので、不眠症とも違うような気がします。
不眠症なら精神科が専門分野です。
精神科というと大袈裟かもしれませんが、若い子なら思春期外来なんかもありますし、うつ病も心の風邪と言われていますから。
心療内科は本来ストレス性の疾患や原因不明の疾患を扱う診療科ですが、精神科と一緒に標榜している所が多く混同されています。
1日、全く昼寝なくて、夜、パソコンを10時くらいで切り上げて布団入ったら眠れるかと思います。
で、朝はカーテンを開けて朝日が入るようにすれば起きれるようになるかと思います。
朝日の力は偉大です。
これも朝スッキリ起きる方法としてTVでやっていました。
ただ、しばらくは正常な生活に戻すのはちょっと難しいかと思いますが、繰り返していけば大丈夫かと思います。

寝るために他には、
・ぬるめのお風呂にゆっくり入る(リラックス&ほど良い疲労)
・同じ理由で軽いストレッチ
・ホットミルク(鎮静作用があります)
これでダメなら薬局の睡眠改善薬

それでもダメなら不眠症の専門科は精神科になります。
いろいろな薬があります。
寝つきだけ薬の力を借りてあとは自力で眠る短期型。
長時間効力のある中期型など・・・

短期型:ハルシオン、レンドルミン、マイスリー
中期型:ユーロジン、ロヒプノール

短期型なら内科でも処方してもらえます。
ここまで必要かはわかりませんが、昼夜逆転の生活を取り戻すために少しの間、お薬のお世話になるのもいいかもしれません。

こんな情報でもいいですか?
もっと別の事だったでしょうか。
質問者さんのお身体の方が心配です。
どうかストレスを溜めすぎてお身体壊さないようお大事になさってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる