ここから本文です

リウマチではない指関節のこわばり ここ1カ月ぐらい、手指の親指以外が、腫れた...

a_a********さん

2010/9/2005:08:26

リウマチではない指関節のこわばり

ここ1カ月ぐらい、手指の親指以外が、腫れたりむくんだかのように、曲げ辛いのですが。
まるでリウマチの方のように、朝は少し痛みを伴いますが、普通に曲げられます。

しかしリウマチと違うと思う点は
それらは第二関節だけで、一日中握る度に違和感があるのです。

日常生活に、なんら支障はありません。

先日、かかりつけ医に相談したところ
「年のせい」 とだけ言われました・・・(-"-)

薬の副作用とか、持病から来るものではないかと思ったのですが
どうやら違うようです。

でもでも!!
自分の体のことは、自分が一番敏感に異常を感じるもので・・・
ゼッタイに変だと思うんです。

多少、手のひら全体のむくみもあるみたいです。 ユルユルだった指輪が抜けにくくなりましたし。
でも関節が腫れているとかではありません。
違和感を感じるのは、手指の第二関節だけです。

どなたか、これと同じ症状になられた方はいらっしゃいませんか?

あと、診てもらうとすればやっぱり整形外科ですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/9/2116:52:44

私も、全く同じ症状が今年6月中旬からありました。(両手、朝方のみです。)

同時に右足くるぶし下の痛みと、右手腱鞘炎(パソコンの使い過ぎ)もあり、整形外科を受診しました。結果、両手のこわばりは、「何でもない。」でした。リウマチの痛みは、これとは全く種類が異なるそうです。

こわばりの理由は、「夜寝ている間に筋肉が硬くなる。」のが原因との事。誰でも同じと言うことですが、では何故こわばるほど硬くなるのか?疑問ですよね。

質問者さんの年齢が判りませんが、ひょっとして更年期に近いお年ではないでしょうか?私は40歳代です。
更年期に入ると、身体の変化が徐々にではなく、急激に起こる時期があるそうです。急激に筋肉のしなやかさ(柔軟性)が失われたのが原因です。(ショックです~。)

私の足くるぶし下の痛みの原因も同じでした。筋肉が硬くなった為、骨と筋肉を繋ぐ腱に、今まで以上にに負担がかかり、炎症が起きていました。足裏の腱膜も、症状が出やすいとの事でした。(張った感じになる。)

先生の説明通り、気が付いたら手のこわばりは無くなっていました。3ヶ月目位です。
手指のむくみは季節的なものではないでしょうか?真夏や真冬はむくみ易いです。私もサイズ2号位、変化しますよ。

質問した人からのコメント

2010/9/23 02:51:59

感謝 geranium2mlさん ありがとうございます。
多分年齢的にそんなに違わないかと思います。・・・更年期は一応まだですが。
リウマチと違うと言いきるのは、身近な友人を含め何人も見ているからです。

主治医は「年のせい」以外に説明をしてくれず・・・
専門が違うので、あまり深くは聞けませんでした。

ご回答を読んで、とっっても頷けましたので(笑)
気が付いたら症状が消えているかもしれませんね。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuk********さん

2010/9/2008:43:37

リウマチ以外の膠原病(強皮症や混合性結合組織病など)で指がむくんだり、関節が痛むことがあります。
また、比較的ご年配の方に多いですが、胃や腸をはじめとした内臓疾患で関節炎や手足の背側にむくみをおこすことがあります。

受診するならリウマチ科もしくは総合内科をお勧めします。問題なしといわれたら整形外科でしょうか。内科でも整形外科でも詳しい検査なしでなんでもないといわれた場合は(もし最近うけていないのであれば)人間ドックをうけておくことをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる