ここから本文です

パチンコの台についてですが、パチンコもスロットみたいに1~6までの設定があるん...

jun********さん

2010/9/2005:59:25

パチンコの台についてですが、パチンコもスロットみたいに1~6までの設定があるんですか?それとも事務所かどっかで遠隔操作してるんですか? どうもパチンコ店のシステムがイマイチ分かりません

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2010/9/2008:32:48

パチンコが現金での遊技からCR(カード)方式に移行する時、CR仕様の台については3段階までの設定が認められてました。花満開やギンギラパラダイス、大工の源さんを始め多くの台に採用されましたがいつの間にか設定付きの台はなくなり今のパチンコにはありません。

遠隔についてはリスクが大きすぎるのでほぼ無いと思って間違いないでしょう。ゼロではないと思いますが…。ただ、よく言われるような個人を狙い打ちスイッチオンで大当たり、などというのは絶対にありません。

知ったかぶりの人がよく「ホルコンがどうの」などと言ってますが、こういう人に限って「ホルコン」なる違法な装置を取り付けてると思い込んでます。「ホルコン」とはホールコンピューターの略称で各台の売り上げや不正行為で異常な出玉がないかチェックしたり、またその他にも台からの情報を「一方通行」で吸収し管理するものです。要は受信専用で発信する機能はありません。

余談ですが業界の人はみな「ホールコン」と言っていますので、ホルコンという人が業界になじみのない素人が知ったかぶりで騒いでいるのが丸わかりです。

パチンコ店は店長はじめ人の出入りが激しく、円満退社とは縁遠い世界です。遠隔がバレれば営業許可の取り消し(要は閉店)なので辞める時にモメればチクられるでしょう。そういった意味からも遠隔導入はハイリスク過ぎます。

ホールも遠隔などより脱税のほうが安全(バレにくい)で効果的(売り上げを操作した方が額が大きい)ですから、いま遠隔に手を出すような馬鹿な店は無いと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/20 14:29:30

感謝 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anp********さん

2010/9/2008:57:23

昔は1~3までの設定があったけど、今はなくなりました。出てる台と、出てない台の違いは、釘の良し悪しが大半をしめています。
1000円で20回まわる台と10回まわる台だったら、どっちが当たりやすいか、わかりますよね!?
遠隔については、大手のチェーン店は、ほぼやっていると思って間違いないと思います。
個人店などは、負担が大きすぎるので、よほど儲かっている店じゃない限りは不可能に近いでしょう。
家の近くの店では、確定でハズして、3ヶ月の営業停止をくらった店が2軒ほどありますからねぇ!
どちらも業界大手の店です。

opk********さん

編集あり2010/9/2007:55:13

現在のパチンコに設定はありません。
スロットの設定に相当する調整は釘だけです。
ちなみに台を設置する時の台の傾斜でも特性は変わりますよ。

本当は釘調整って、認められてないんですけどね。
メンテナンス名目で黙認されています。

gin********さん

2010/9/2006:25:16

パチンコには設定もないし遠隔操作もほぼないと思った方がいい。
パチンコは1入賞毎に毎回抽選されてる。これは誰が打っても同じ。高確率の確変中も同じ。
システム?そんな難しい事はないよ。

でも 「遠隔はどこの店でもやってる」と言う人もいるんだろう。そういうのは信じる必要ないからね。キリないよ^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる