ここから本文です

抑うつ気分っていうのは、どういう気分をいうのですか? 「うつ」を「抑える」か...

アバター

ID非公開さん

2005/6/714:20:13

抑うつ気分っていうのは、どういう気分をいうのですか?
「うつ」を「抑える」から興奮してるのですか?

閲覧数:
5,155
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/714:29:03

抑鬱状態とはいわゆる「ブルー」「メランコリー」と言われるような気分が落ち込み、沈んでいる状態です。鬱状態と同じです。

なので抗鬱薬で対処します。
「鬱」も「抑」も沈んだ、抑えられると言った意味です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/809:33:05

抑うつ状態(気分)とは心が晴々とせず、何もやる気が起きない状態 を言います。
考えることもやめ、意欲、関心、興味の低下した状態を抑うつ状態と呼びます。
簡単に言えば、気分が沈んだ状態です。
スランプの時の状態を考えてもらえるといいです。
「雨降りの日の感情」などとも例えられます。
しかし、いつとはなく自然と元気が回復してくる復元力を持ってるのが普通です。
これがいつまでも回復しない状態が うつ病 と呼ばれているものです。

アバター

ID非公開さん

2005/6/714:25:36

興奮したら大変ですよ(笑)
普段鬱病なんで抑うつ剤を飲んでます。
うつを抑えるんですから、
落ち込まないようにするんですね。
だから一番ベストな状態というのでしょうか?
自分の一番普通な状態・・
感情が高ぶりも下がりもしない状態ですね。