ここから本文です

生後10ヶ月の男の子ですが、この頃の赤ちゃんの平熱は高めですか? いつもは、36....

kab********さん

2010/9/2017:44:55

生後10ヶ月の男の子ですが、この頃の赤ちゃんの平熱は高めですか?
いつもは、36.8度くらいですが、37.3度昨日からあり、あまり笑わないような気がします。
皆さんなら病院に行きますか?様子をみますか?
ご飯はいつも通り食べていて、下痢もしていません。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
14,739
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2010/9/2023:04:20

小児科勤務です。
一般的にいえば37度±0.5度は赤ちゃんには平熱ですが、その子により多少違うので、いつもはこれくらいと把握していること、いつもと違うサインに気付くお母さんはさすがです(^_-)-☆
観察できているように、飲みや食欲はどうか、おしっこやうんちはいつもとくらべてどうか、顔つきや顔色はどうか、咳や鼻水は出ていないか、呼吸はいつもと比べて早くないか、遊ぶか、寝るか・・・「いつもとくらべて」のひっかかりが、機嫌と睡眠に影響するようなら受診をすればいいと思います。お熱の記録と一緒に気になるポイントを書き留めておきましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ni_********さん

2010/9/2018:17:05

こんにちは。
保育士です。

私なら、、、子供が10ヶ月で37.3度でしたら、様子を見ます。
3か月の子供でしたら病院行きますけど、10ヶ月だともう少し体力もあるし。
全身状態も良いみたいですしね。

でも、頻繁に熱を測って、上がらないか、下痢しないか、ちゃんと遊ぶか、ずっと気にかけてます。

連休って、本当にその間に体調を崩すと大変ですよね。
なんともないといいですね。
お大事にしてください。

pri********さん

2010/9/2017:57:13

微妙なとこですね。
普段が36.8℃ならすこーし微熱なのかもしれませんね。赤ちゃんなので体温調節も未熟なので、時間帯や眠いときなど一時的に上がることもありますが…
鼻水や咳はどうですか?
下痢もなく食欲もあるみたいなので水分も取れますよね?
急を要する事態ではないので様子をみてもいいと思いますが、機嫌が悪いなど心配なことがあれば、明日でも小児科でみてもらえばいいと思います。明後日はまた祝日で病院休みなので、心配だったら明日がいいかもですね!
お大事に!