ここから本文です

名古屋市に住んでいます。 母親が障害三級です。 玄関のドアまでに階段が三...

riko20100430さん

2010/9/2019:03:39

名古屋市に住んでいます。

母親が障害三級です。

玄関のドアまでに階段が三段くらいあるのですが、

手すりをつけたいと言います。

先日もつまずき、肋骨を骨折してしまいました。

補助とかあるのでしょぅか?

まず、どこに相談に行けばいいのでしょうか?

付けられた方、金額はいくらくらいでしょぅ?

補足金額は安くしたいと思っているわけではありません。

高くてもしっかりしたものを付けたいと思っています。

閲覧数:
263
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itortxejさん

2010/9/2100:57:01

社会福祉関係の部署です。20万円が上限で、たぶん、年収や、納税額によって、補助金の額も違うと思います。一番安いのは、ホームセンターで材料を自分で買ってきて、日曜大工で、つけてしまうことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2010/9/2218:58:27

障害3級という事ですが、介護保険は使えないのでしょうか?

介護保険が使えるのなら、要介護認定を申請しケアマネに
ご相談ください。

もし、介護保険が使えないならお住まいの区役所の
障害福祉課でご相談ください。

補助はあるとは思いますが審査があります。


ホームセンターで材料を購入して、自分でつけろなんて乱暴な
ことを言っている方がおられますが、素人工事は危険です。
安全性に不安がありますので、専門の業者さんに任せましょう。

pontaro_mさん

2010/9/2019:25:41

補助はあります。
金額まで記憶にありませんが、身障者手帳を交付された時に説明書みたいなのももらっているはずです。
そこに記載されています。
わからない場合はお住まいの役所の福祉課にお問い合わせください。