ここから本文です

格闘技経験者は喧嘩でも強いのか? 格闘技経験者で素人と喧嘩したことのある方...

bon********さん

2010/9/2107:32:23

格闘技経験者は喧嘩でも強いのか?

格闘技経験者で素人と喧嘩したことのある方(または経験者vs素人を見たことがある人)にお聞きしたいです。

実際素人と喧嘩して圧勝だったでしょうか?

なぜ疑問に思ったかと言うと、中学時代自分のクラスに空手をやっているやつがいました。

そいつは身長もそこそこ高く、クラスでも調子に乗っていて体育祭でバット折りを披露したりしていました。

しかし三年の時に他のクラスのやつと喧嘩になったらしいのですが(自分は休んでいた)、素人同然で弱かったらしいです。

それで格闘技をやっていても喧嘩では素人と同じレベルなのかなと思い質問してみました。

どなたか回答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2010/9/2401:03:01

喧嘩と格闘技は別物ですからね~ 格闘技はルールに守られていながらに汚い手は使えないしそれに比べた喧嘩はなんでもありですからね。喧嘩になるといかに場数踏んだかかが問題になってきます。自分は水泳で4年剣道で6年間の経験があって直接素手や蹴りの勝負はしなかったですが喧嘩は中学から大学入るまでは結構やったんで 大学入ってから空手やってる友達と結構殴り合いや蹴り合いやってたんですがいい勝負でしたよ。

ただ何もしなくても自分より強い奴がいれば格闘技やってても自分より弱い奴もいるはずですので体の鍛え方もウエイトを占めてくると思いますしコンディションも絡んでくるのでしょう。

よって素人でも格闘技やってる奴に勝てる事もありますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g03********さん

2010/9/2320:38:49

強いに決まっています。

それでも喧嘩自慢の素人の方が相対的に強い場合もあります。
それだけの事です。

格闘技経験者を喧嘩マシーンのように見るのは良くないと思いますよ。

素人に勝ってもメリットがありませんので、喧嘩で負けても、大した怪我をしないで済めば問題は無いわけです。

2010/9/2314:10:58

格闘技経験者でも実際の喧嘩の経験がないと距離感がつかめずに素人パンチになったりしますよ。まして中学生じゃメンタルの部分も含めて経験不足で自分から手を出すこともできなかったんでしょう。またはワザと負けたかもしれません。
ですが、大した怪我もしてないんじゃないかな。無意識にでも急所を避けること位はできたでしょう。
喧嘩は必ずしも戦闘能力が高いほうが勝つとはかぎりませんよ。

ゴンさん

編集あり2010/9/2315:15:58

車屋を経営しています。
以前雇っていた人間は九州でキックボクシングをプロで一時やっていたもので結構喧嘩した話をしていました。

昔は相当なヤンチャだったみたいで熱い男ですが、すごく普段は礼儀正しいし今は自分でラーメン屋さんの修行中です。
私のところにいる時も何度か問題がありましたが、おっちゃんから言えることは格闘家は素人に手を出したらだめです。

理由はどうあれやってはいけないと思います。
そのことで何度か叱りましたが正義感が強いんですが問題もあったな・・・。

bar********さん

2010/9/2307:11:57

私、お恥ずかしいのですが、昔、柔道の有段者と喧嘩をした事がありますが、めちゃくちゃに投げられ、ボコボコにされましたよ。私自身も腕っ節には相当自信があったのですが・・。格闘技を真剣に修得している人は本当に強いですよ。心もね。
恐らく、空手をしていた、同級生に方は、なんらかの理由があり、本気で戦わなかったんじゃないてしょうか。私の経験上、ボクサー、空手家よりも、寝技、関節技を得意としている格闘家(柔道、柔術)のほうが強いです。摑まえられたら終わりです。※体験者談

jka********さん

2010/9/2304:08:12

其奴自身が、結局其の程度の稽古(空手)しかして無かったんでしょ?何の世界でも、上には上が居るよ…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる