ここから本文です

トイレのつまりについて。 似通った質問を失礼致します。 アドバイス頂ければ...

her********さん

2010/9/2109:18:36

トイレのつまりについて。

似通った質問を失礼致します。
アドバイス頂ければ幸いに思います。

昨日、用を足した後にトイレが詰まりました。
特に異物を落としたり、紙を大量に流したりはしていません。

築18年程の木造アパートの2階で、水位は低く、若干水圧も弱いです。

何度もラバーカップを使用しましたが、一向に直りません。
諦めて一晩(現在の時点で10時間は経過しています)放置し、再びラバーカップを使用しましたが直りません。

レバーを捻ると水が溢れはするのですが、時間が経ったりラバーカップを使用するとすぐに水は流れていきます。
ラバーカップを使用しても細かくなった紙等は出てきません。

針金でつついてみたり、手を入れてみましたが届く範囲に異物があるようにも思えません。

キッチン、お風呂場の排水には問題ないと思います。

このような場合、もう自力で直すのは無理なのでしょうか?
すぐにでも大家さんに伝えた方がいいのでしょうか・・・。

どうかアドバイスお願い致します。

補足確認してみましたが、モノは流れます。
お恥ずかしい&汚い話、我慢出来ずに大便をしてしまいました。
流してみたところ、やはり水は溢れるのですが、便器から溢れない程度に何度か流し続けるとモノ自体は流れ、透明な水に戻ります。

これは詰まりではなく、また別の問題なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2010/9/2115:09:37

大変ですね・・・心中お察しいたします

実は我が家では、便秘気味の子供がおり、数日に一回びっくりするくらいの用便をします、まるで立派なサツマイモのよう(笑)
昨年新築した家では、引渡し直後から何度もトイレが詰まって、クラシアンに救援要請をしたことも何度かあります、TOTOに相談して異常がないことと確認したうえで、節水型トイレの水量を可能な範囲で量を増やしてもらい、詰まらなくなりました

何度も詰まるので、真空バキュームタイプのラバーカップも購入し、トイレに常備して「トイレ詰まりいつでもドンと来い!」と笑っていたのですが、先日久しぶりにトイレが詰まりました、また同じ子です(笑)原因はお前じゃぁ~!!対策は菜箸をトイレに置くことくらいかな(爆)

さて、私が20数年前に学校で給排水の設計の勉強をしたときに、先生から習ったことですが、トイレ周りの詰まりは便器の中で詰まるものと、排水管の途中で詰まるものがあり、ラバーカップで対処できるのは便器の中での詰まり限定だということ
便器の中ではいったん上に上がったものが便器の奥で下向きになり、ここが封水トラップになるわけですが、ここに便や紙が詰まります、このときラバーカップで負圧吸引することで、詰まった異物をいったん便器側に引き戻して水の勢いで流しきることによりつまりを解消します

それに対し排水管で詰まるものは、水勾配程度の水平に近い排水管の途中で水により流しきれなかった便や紙が止まってしまいます、これが排水管の中でこぶ状になってそのまま乾燥します、次に流した際に乾燥の度合いが少なければ次の水流で流れてしまうのですが、乾燥の度合いが強いと場合によって水流を邪魔することがあります、こうなると小さなこぶは時間の経過とともにどんどん大きなこぶに成長し、最終的には排水管の途中で閉塞してしまうことがあります

こうなってしまうと、専門家に修理してもらう必要があります

大きな原因のひとつに、排水管の受けなどが外れて勾配がなくなってしまう(途中が一番低くなってしまう)ことなどがあります、そうなったらラバーカップで対処しても根本的な対策になっていないので、すぐに詰まってしまいます

一度管理会社に事情を説明して、水道屋での診断を受けてもらうよう交渉してはいかがでしょうか?
ただし質問者さんが「サツマイモのように立派なう○こ」をしていないのが前提ですよ(笑)

私も詰まったときにお腹が痛くなって、ボックスティッシュをもって自転車で近所の公園まで走ったことがあります、使用中で漏らしそうになりました、思い出すだけで・・・(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/9/2208:47:28

トイレの詰まりは焦りますよね。一度、バケツ一杯の水を一気に流してみて下さい。大抵の一時的な詰まりであれば、これで流れるはずです。私自身、たまに大きな物をしてしまった時の常用手段です。お風呂の残り湯をバケツに汲んで、利用するといいですよ。繰り返し流ても解消されない様であれば、大家さんに話して修理してもらう事になりますが。その前に、一度試してみて下さい。

net********さん

2010/9/2109:51:21

2階がトイレということですが、恐らく1階へ90°で曲がるところで、

閉塞しているようです。

あと、ひょつとしたら1階に下りたところの汚水桝が詰まっているかも?

ふたを開けて確認してら?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる