ここから本文です

いつもお世話になってます! さっき、ふと爪をみると、左手の親指の爪が画像のよ...

ama********さん

2010/9/2113:15:55

いつもお世話になってます!

さっき、ふと爪をみると、左手の親指の爪が画像のように、一部変色していました。
もうびっくりしてなんだかすご くショックです!
マニキュアなどは滅多にしませんし、最後にしたのは一昨年くらいです。

最近、特に体調には変化ありませんが、少し喉を痛めてるくらいです。

爪に痛みはありません。

原因は何なんでしょうか?
皮膚科に行くべきですか?

ご存知の方、よろしくお願いします!

マニキュア,爪甲白斑,皮膚科,一昨年,爪,親指,はんぱつがた

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dax********さん

2010/9/2214:28:28

爪甲白斑(そうこうはくはん)は、爪甲が白く見える状態をいいます。爪甲白斑は点状、線状と爪甲全体が白くなる汎発型(はんぱつがた)の3つに分類されます。
原因
爪甲白斑は主に爪甲の不全角化(ふぜんかくか)という爪の成長異常によって生じます。また、爪甲のすきまに空気が入ることでもみられます。
症状の現れ方。点状爪甲白斑最も普通にみられる爪甲の白斑で、爪母の近くに小さな点状白斑が現れ、その後爪の先端に移動し遊離縁に向かう途中で消えていきます。また、子どもおよび若年者に多くみられ、俗に、“幸運の星”などと呼ばれています。
線状爪甲白斑幅1~2mmの白い帯状の変化が1~数本爪甲に現れ、その白い帯状があたかも波打つように重なり合ってみられます。先天性(優性遺伝性)のものもありますが、多くは後天性です。

質問した人からのコメント

2010/9/27 19:59:53

成功 ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる