ここから本文です

代引き受け取り拒否で、梱包手数料を請求されました。 先日ネットショップで代...

mar********さん

2010/9/2116:08:38

代引き受け取り拒否で、梱包手数料を請求されました。

先日ネットショップで代引きで買い物をしましたが
やはり気が変わったので、申し訳なく思いましたが
受け取りを拒否しました。

8月の最初の事で、もう1ヶ月半も前の事です。

何度か宅配会社や、そのネットショップから連絡がありましたが
結構多忙だった事もありそのままにしておき
商品は受け取りしませんでした。

今頃になって、そのショップから
往復の送料や手数料を支払え、との脅しのような警告文が来て
戸惑ってます。

確かに送料は仕方ないのかもしれませんが、私が納得いかないのは
請求の内訳の手数料です。
梱包手数料と銘打って、「1000円」請求されました。

往復の送料だけなら払おうかと思いますが
ネットショップのHPのどこにも代引き拒否をしたら「梱包手数料1000円」支払えなど
記載がありません。
支払わなければ、管轄の裁判所に訴えるとか
警察に被害届を出すとか、おおごとになりそうです。

この梱包手数料1000円は、支払わなければいけないお金ですか?
本来支払うべきお金なら、最初からHPに記載するべきではないですか?
何度も書きますが、往復の送料だけは払おうかと思います。
でも納得のいかない梱包手数料など、支払いたくありません。

どうすればいいのでしょうか。
往復送料だけでいいのではないでしょうか。

またこんな内容でも本気で、裁判所や警察署に訴えたりするものでしょうか。
ちなみに商品は1万円くらいのものです。

補足つりとか、感情論はやめて下さい。
梱包手数料千円なんて有り得ませんから払いたくないのです。
送料は払うつもりですが。

こんな数千円の事で、常識で考えて裁判とか警察とか
このショップおかしくないですか?
ありえません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
18,169
回答数:
19
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/9/2817:21:05

今の状況から、抜け出したいのなら、
往復送料と、代引き手数料、お詫びとして1,000円を、すぐにでも振り込む。

梱包料が嫌なら、お詫び代と考えなさい。

実際、包装や人件費などかかっているわけで、
何もなかった事にはできないんですよ。
電話だってかけてきているだろうし、連絡にも金がかかる。
今払えば、裁判費用や、延滞金なども加算されずに済みますよ。
何倍にも膨れ上がるよ・・
督促されて、強制執行されたら、銀行口座も差し押さえられますよ。

今払えば、店からはそれ以上追求されないから。

下手すると、名前・住所・電話番号、メールアドレスなど、
リストをHP上に公開されますよ。
(個人情報保護の特例で認められています)

質問した人からのコメント

2010/9/28 23:08:04

やさしく詳しくありがとうございました。他の人達は酷すぎます。ネットだから何を言ってもいいんですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

編集あり2010/9/2117:51:26

ここはYahoo!オークションに関する質疑の場です。
他の事に関しては安易にここを選ぶのではなく、適切なカテゴリを選択しましょう。

あなたが労力をかけて準備する側だったら、制裁含めて1万円請求してもいいと思ったりしないか?位は考える事ですね。

補記:
これはれっきとした取引上の話であり、感情論でも何でもありません。
現実問題、損害賠償請求とか偽計業務妨害という民事刑事双方からの挟撃に遭う事案です。
それを感情論だという事にしてしまいたいのは、あなたの方でしょう。

あり得ないのは、勝手なドタキャンを正当化して憚らない身勝手な思考です。

hea********さん

編集あり2010/9/2118:09:06

貴方の行動も相手方からみれば、十分に納得いかない行動ですよね。

買い物したけど、気が変わり受け取り拒否して
何度か来た相手からの連絡を無視し続け…

迷惑料で払ったらどうですか?

補足……

おお。
開き直りですか。
勝手に困って下さいね^^
真摯な反省の出来ない人に進歩はありません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mer********さん

編集あり2010/9/2119:43:27

お前のやってることは偽計業務妨害で犯罪行為だ
相手に金銭的損害を与えた自覚がないから、こんなふざけた質問をしているんだろ。

犯罪行為である以上、刑事告訴や民事訴訟等の法的措置を講じられて当たり前。
通販は当然、お前みたいな奴はオークションも利用するな。
こっちは慈善事業でやってるんじゃねぇんだよクソが!

お前は犯罪者だという自覚がないのか?
一度豚箱にぶち込まれろ

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

編集あり2010/9/2120:40:37

落札していながら気が変わったからと言って代引き受け取り拒否は問題ですよ。
契約不履行で逆に全費用を請求されないだけまだましな方かもしれませんね。
梱包手数料が1000円とはいささかお高いような気もしますが、梱包費って結構かかりますのである意味仕方ないのかもしれません。往復の送料だけで良いんじゃないかって
とんでもないですよ。貴方にお送りする為に梱包して発送しているんですよ。
貴方はお取引というものをどう考えているのですか。
相手の方も納得されないでしょうに偉いです。
せっかく寛大な方なのですから被害届を出されないよう払ってあげた方がいいと思いますよ。
むしろ迷惑料を追加した方がいいかもしれませんね。
それとも前科が付く方がいいですか。

補足
貴方は梱包料に1000円なんてありえないから払いたくないそうですが、梱包料って結構かかるんですよ。
ダンボール代などなど......
でも貴方は今回のことを簡単に考えていらっしゃる
取引というのは相手があってのことです。ご自分が受け取りたくないから拒否をすればいい。
そんな解釈は非常識です。
立派に契約不履行という相手の方から訴えられてもおかしくないことをしているのですよ。
それを相手の方がこの金額だけは頂きたいという金額でさへ払う気が無いのでしたらこうした通販のような購入の仕方はされない方がいいと思います。
私は貴方のされた行為についてこれはおかしいと言っているのですが感情論云々とは実に無礼な方だ!
貴方に批判が多いのは間違ったことをされているからでそれにもかかわらず何ですか。
それが人様に質問をする態度ですか。
大人げないとは思いますが、皆貴方が罪に問われようが知ったことじゃない!
どうでもいいことですよ。

glo********さん

2010/9/2116:36:19

最近はこういった無責任な人がおおいので困りますね。

梱包や発送にかかる人件費などあるので、手数料は支払うべきでしょうね。

最近の通販会社は、このようないたずら注文に対して、代金回収代行に債権の回収を依頼する場合が多いので、速やかに支払わないと債権回収代行会社から取り立てにあい、簡易裁判をされますよ。