ここから本文です

中日ってなんであんなにホームゲームになると勝てるんですか?

fuj********さん

2010/9/2116:34:53

中日ってなんであんなにホームゲームになると勝てるんですか?

閲覧数:
101
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doraさん

2010/9/2116:43:28

単なる偶然、です。
それ以外にはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2010/9/2217:57:22

細かくあげれば、いろんな理由が積み重なっての事でしょうが、
(例えば、落合の内弁慶な性格とかも(笑))
今1番貢献?しているのはメンタル面でしょうね。
周りが騒げば騒ぐ程、
ドラゴンズの選手はその気になって自信を持ってプレーでき、
相手チームは勝手に苦手意識を持つでしょう。
萎縮したり、力んだりすれば、それは特に打撃に影響しますし、
また大事なところでのミスも多くなって自滅するのが野球です。

逆に中日はビジターにあまりに弱すぎというのもありますよ。
ホームに強く、ビジターに弱いというのはどの球団でもあたり前の事ですが、
ここまでくると、イメージに踊らされてるとしか説明できないと思います。

そういえば、落合政権1年目で「中日は何をしてくるかわからない」
ってのがあったでしょう。あれも似てたような…
オーソドックスな戦法しかしないのに(笑)

km0********さん

2010/9/2117:36:56

飛ばないボールを使っているからかな…
来年は飛ばないボールが全球団に使われるので来年も中日は強い可能性が高いですね。

gof********さん

2010/9/2116:47:02

ホームランに頼らない野球をしていますので広い球場の方が有利なのです。 なのでナゴヤドームでは中日のピッチャーはのびのびと投げれます。 攻撃はバントやヒットエンドランなどが多いです。

後は守り勝つ野球をしているからですね。

巨人や阪神はナゴヤドームでもホームと同じ野球をしていますから左中間、右中間のフライがホームランにならず雑な試合になってしまいます。 今さらバントを決めて手堅く試合を進めようとしても失敗ばかりするのだと思います。

打撃は水ものです。 いつも調子がいい訳ではありません。 計算できるのは投手力と守備と走りです。

まさはんさん

2010/9/2116:44:02

それはカープとかと同じで「昔っからの地元の底力」があるからでしょう?
まさはん

nah********さん

2010/9/2116:38:16

ナゴヤドームでの野球のやり方を熟知しています。