ここから本文です

T字路でのUターン事故 中央分離帯のある片側1車線の道路です。 信号機のあるT...

ma6********さん

2010/9/2117:58:18

T字路でのUターン事故

中央分離帯のある片側1車線の道路です。
信号機のあるT字路(自車直進可能方向)の交差点でUターンをしているところに後ろから追突されました。
この場合の相殺割合はどのようになるのでしょう?

状況としましては、
上でも書いた通り中央分離帯のある片側1車線道路です。
交通整理の行われているT字交差点内でUターンをしているところ後方から直進しようとした車に追突されました。
もちろんウインカーも出していたし、Uターン禁止区域ではありません。
普通のUターン事故と考えれば8:2でこちらが悪くなってしまうそうですが納得できません。

ポイントとしてはまず突っ込まれた場所が右リアタイヤの後ろからテールランプにかけてです。

突っ込まれたタイミングはUターンをし終える直前ぐらいです。(車体の8割が反対方向を向いていました。追突された瞬間最初は内輪差によって中央分離帯に接触したと思っぐらいです。)

ちなみに交差点内では停止等していません。

当方スピードは10km/h〜20km/hです。

道路の道幅は路肩に寄ってスレスレで2台通れるくらいです。

事故が起きた時間は交通量もまばらでUターン先の車線に車は全くいませんでした。

バックミラーによる後方確認時、追突した車はおよそ30mから50mくらい離れていたと認識しています。

以上の事を踏まえると素人考えですが後方からの前方不注意による追突になると思うのですが…

稚拙な文章で大変申し訳ないのですがこのような場合の相殺割合はどのようになるのでしょうか?

何か不明な点があればおっしゃってください。

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2010/9/2118:46:42

Uターンが完了していないのであれば、
【質問者さん】80:20【相手】が基本過失となります。

Uターン完了後であれば、
【質問者さん】70:30【相手】が基本過失となります。

質問者さんは、対向車の安全が確認できてからUターンを開始しなくてはなりません。
衝突箇所は、過失割合には影響しません。ほんの数秒違うだけで衝突箇所は大きく変わってきますので…。

例えばですが、優先道路を走行する質問者さんの前に脇道から車が飛び出してきました。相手の速度は低速のため、飛び出した直後に停止しました。
相手は、「衝突時には止まっていたのだから、質問者さんの過失が大きい」と言っています。

納得できますか?
普通は納得できませんよね。飛び出して衝突される原因を作ったのは相手であり、停止した事など何の意味もありません。

今回に関しても相手が追突してきたのではなく、追突されるような原因を質問者さんが作っているのです。相手が後ろに衝突した事よりも、その原因が重視されます。

>何か不明な点があればおっしゃってください。

もし、この回答の納得いかない部分があれば補足してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hik********さん

2010/9/2119:46:58

転回中に衝突の場合となりますので基本過失割合は
相手方 20:80 質問者様 です。
質問者様が過失割合を減じられる要素としては
相手方の居眠り運転や飲酒運転などの重過失、速度違反、脇見運転等の著しい過失 などです。

しかし、当然ですがそれを証明しなければならず、文面から交通量もまばらでとの事ですので目撃者が立証してくれるとも考え難い状況です。

上記過失割合は右折車と直進車のいわゆる右直事故の場合と同様で、右折の方法として対向の左折及び直進車を妨害してはならないという優先権を明示されています。交差点での転回の方法は右折の方法と同様ですから、右折車を転回車と置き換えれば優先権は残念ながら相手方です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる