ここから本文です

方言を使う地方では、メールや手紙を書くときも方言なのでしょうか?? テレビもロ...

mip********さん

2010/9/2118:52:15

方言を使う地方では、メールや手紙を書くときも方言なのでしょうか??

テレビもローカルなどでは方言で話すのでしょうか??

閲覧数:
227
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lib********さん

2010/9/2118:59:06

ソフトな方言ですよ、テレビやラジオなんかは、逆に方言を売りにして喋っている人も居るぐらいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blo********さん

2010/9/2121:08:39

目上の人には共通語で友達や後輩には方言使います。
東京人でも上司に「そう~じゃ~ん」や「でしょ~」なんて言います?
まして「おめぇ~よぉ」なんて口裂けても言いませんよね!
そんな感じです。

ちなみに関東地方の言葉は正式な標準語には指定されてません。

gom********さん

2010/9/2119:12:41

人にもよるし場所にもよりますね。
関西の方ふたりと文通したことがありますが、ひとりはコテコテの関西弁、もうひとりは意識して標準語を使っているけど時々ポロッと方言が出てました。
「いてる」「そういうのん」と言った感じです。

ココさん

2010/9/2119:03:58

そりゃそうでしょう。
せまい世界で生きている人達は、方言で話しますよ。
郷土愛といって、方言に誇りを持っている人達はいっぱいいます。
ローカルメディアは、好んで方言を使うと思いますよ。

今質問者様が使っている言葉も、「日本」という地方で使われている、
方言です。
地球上では圧倒的に英語が使われています。日本語を喋る民族は、地球でみれば少数派です。

質問者様はバイリンガルかもしれませんが、わざとそれを強調して、
へーいべいべ~、と女の子に話しかけませんよね。
エクスキューズミー、と質問しませんよね。
地方では、地方の言葉を使う人が好かれるのです。

ローカルメディアという小さな集団が、大手メディアに対抗して生き残るためには、「より多くの人に好かれなければいけない理由」があるので、方言は大体小さな規模の新聞社やテレビ局になればなるほど使っていますよ。

kin********さん

2010/9/2119:00:26

そやでー。
ワープロソフトの一太郎は、徳島の会社なので、関西弁の変換に強くて、重宝です。

アナウンサーも普通のニュースは標準語ですが、トークになると関西弁です。