ここから本文です

「自薦他薦問いません」ってどうゆう意味ですか?推薦は含まれないんですか??

get********さん

2010/9/2119:18:30

「自薦他薦問いません」ってどうゆう意味ですか?推薦は含まれないんですか??

閲覧数:
29,175
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vit********さん

2010/9/2119:22:03

モチロン他人からの推薦も含まれますよ。誰か推薦してくれても良いし、自分から手を挙げても良いし、要は何でもOKだよっていう意味ですよ。

質問した人からのコメント

2010/9/21 20:10:09

やりたい放題ですね。

「自薦他薦とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoh********さん

編集あり2010/9/2119:50:22

自薦は、普通に言うなら「立候補」になりますね。

推薦の中には、三つあるのですよ。自分で自分を推薦するのが自薦、他の人から推薦されるのを他薦、参加者が相互に推薦しあうのを互選と言います。互選は、後で書きますね。

ただ、「自薦他薦を問いません」というのは、広い意味でなら、文字通りで、このパターンでしたら、「テレビの仮装大賞の応募」とか「素人芸人の募集」とかが該当しますね。

狭い意味で、「限られた人員の中で」ならば、多分に「誰か、俺を推薦しろよ」というニュアンスがあることがあります。
つまり、自薦の場合だとミスした時に「自分からやると言っていたくせに」と後から、批難されるかもしれない。でも、他薦の場合だと「俺は、なりたくてなったんじゃない。他のヤツがやってくれと推薦したから、引き受けてやったんだ」という体裁が取れるのですよ。自己満足でもあり、逃げ道でもありますね。

互選というのは、これも言い換えるなら、「多数決での決定」となるのですけどね。文字通り、相互に誰かを選び、一番多く推薦された人がなるというものです。まさしく、多数決でしょ?でも、先の他薦の狭い意味と同様に、「多くの人が私を推薦してくれたから」となるのですね。

mar********さん

2010/9/2119:38:36

自薦は、自分で自分を薦めるということで
他薦は、誰かが自分を薦めてくれることです。
自分からやりたいと言っても、誰かに推薦してもらっても
どちらでもいいですよという意味です。

j11********さん

2010/9/2119:20:07

自分で手を挙げても、人から推薦されたのでも、
どちらでもOKという事ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる