ここから本文です

車庫からバックした時に、傾斜があるんですが、そこでもの凄い音がしてバンパーが...

dw1********さん

2010/9/2119:20:54

車庫からバックした時に、傾斜があるんですが、そこでもの凄い音がしてバンパーがはがれた落ち、フォグランプとかも落ちました。
何故でしょうか?何かにぶつかった訳でもないです。

補足回答ありがとうございます。
オーバーハングというのがよく理解できてないんですが、

いつもは真っ直ぐにバックしてるんですが、今日は後ろの敷地に車が止まっていたので、ハンドルを目一杯切ってバックしました。
要するにそれが原因ですか?

閲覧数:
284
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak1********さん

2010/9/2120:09:51

フロントオーバーハングが原因による下擦りは
拙い図で表現するとこんな感じです。

フロントオーバーハングが原因による下擦りは
拙い図で表現するとこんな感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2010/9/2119:29:58

フロントオーバーハングで前あごを路面にこすったんじゃないか?

「オーバーハング」というのは、タイヤから車の前後端までの距離のこと。

で、坂と平地との境界って、凹状になっているわけでね、
ここにタイヤが来るとオーバーハングが長い場合、路面に当たってしまうわけ。
普通にセダンとかなら後ろよりも前のオーバーハングが長いから、
後ろはクリアーしても前は当たってしまったワケなんだな。

スポーツカーの搬送とかで積み卸しの時、トラック(ローダー)の道板に
さらに木の板を敷いている場合を見かけるが、此もそのため。

bot********さん

2010/9/2119:27:13

下を擦ったんじゃないですか?

何もなかったら、普通バンパー落ちないと思いますよ…もしかしたら、ドッキリとか(笑)