ここから本文です

JR東海の名古屋地区の快速系、普通電車について質問します。現在普通電車は岐阜...

tc_********さん

2010/9/2120:58:23

JR東海の名古屋地区の快速系、普通電車について質問します。現在普通電車は岐阜発着が多く快速系は大垣発着ですよね。 これを逆にして快速を岐阜発着、普通を大垣発着で…岐阜駅が狭い等の理由で無理なんでしょうか??その他の支障があるんですか??どうせ快速系でも岐阜以西は各駅停車になるんですよね?!だったらいっそ逆にしたらって思いました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2010/9/2121:23:58

実際の旅客流動を見ていればお分かりかと思いますが、大垣あたりから名古屋まで乗り通す人は結構多いです。
もし、あなたのおっしゃるようなやり方にした場合、大垣方面から来た乗客が岐阜駅で快速に乗り換えるでしょう。岐阜駅のホームを無駄に混雑させることになります。しかも、それによって、現行ダイヤよりも名古屋江の到達時間が早くなるわけではありません。

中心都市への流動が多い大都市近郊では、途中駅まで快速、そこから各駅停車という運転方法は一般的です。たいていの駅から中心都市へ乗り換えなし且つ最速で行けるため、大変効率的なのです。
こういう運転形態が最も顕著な東京の私鉄の停車パターンを調べてみましょう。ほとんどの路線が、これと同じシステムになっています。

質問した人からのコメント

2010/9/21 21:44:09

素早い解答ありがとうございます。なるほど…岐阜駅の混雑ねぇ~思いもしませんでした。乗客の流れも関係していたんですね。詳しくわかりやすい解説には頭が下がります。最敬礼です♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2010/9/2121:19:51

その地域は名古屋を中心に動いています。
名古屋からその近辺へ行く人を運ぶのが普通の仕事。
遠方に行く人を、名古屋近辺の小さな駅を飛ばして
早く届けるのが快速の仕事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる