ここから本文です

一眼レフカメラのシャッタースピード、絞り、ISOの設定についておしえてくださ...

zeb********さん

2010/9/2200:24:46

一眼レフカメラのシャッタースピード、絞り、ISOの設定についておしえてください。わからないんです。

ここ一ヶ月の間に一眼レフカメラの技術の本を買って勉強しました。
そこで今日一眼が来たので設定して撮影しようとしたら画面が真っ暗に
なってしまいました。ただシャッタースピードを早くしただけでは、画面が真っ暗に。
絞りを変えただけでも真っ暗に。適切な設定にしたときは普通に画面にきれいに画像が
映し出されます。そこできずいたのですが、シャッタースピード、絞り、ISOはそれぞれ
適切な値にしないときれいに画面に写らないことがわかりました。
シャッタースピードを早くして水などを撮るときは絞り、ISOはいくつにしたら
いいのですか?また背景をぼかすにはシャッタースピード、絞り、ISOいくつにしたらいいのですか?
そのほかに、なになにを撮影するときは設定をいくつにするのがいいのか教えていただきたいです。

丁寧に教えていただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,320
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2010/9/2202:50:22

露出に関しての記事
http://naoyuki1206.blog16.fc2.com/blog-entry-124.html

露出補正に関する記事
http://naoyuki1206.blog16.fc2.com/blog-entry-125.html
ナゼ絞りやシャッター速度を変えると明るくなったり暗くなるか、おおかたこの記事で理解できると思う。

シャッタースピードに関する記事
http://naoyuki1206.blog16.fc2.com/blog-entry-121.html

感度に関する回答
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244897132
ところで、今の段階では感度などコロコロ変えなくていいです。せいぜい200で撮ってればいいです。
意図する露出(明るさ暗さ)を覚えるまでは、とりあえず一つずつ覚えていってください。
絞り、露光時間、感度、それぞれの組み合わせで露出など無限大に近くあります。
それを理解しないうちからあれこれさわってるだけでは、余計に覚えられませんよ。

もともとオートのカメラなんだから、そのオートで撮るにしても絞り値、シャッター速度は表示されてますよね。
ただ撮るだけじゃなくて、その数値もちゃんと確認するクセをつけるといいでしょう。

写真ってのは、どんなに書籍を読んだところで、それを丸暗記できたところで実際の撮影に役に立つかというと、ほとんど教科書どぉりにならないコトのほうが多いのです。それは、失敗を繰り返すコトで少しずつわかってくるもの。

そして、失敗と思った画像は即時に消さないでください。うまくいった写真は別に見なくていいです。それで成功なんだから。それより、失敗だと思う写真をよっく観察するのです。何で失敗だと思ったのかを自問自答するために。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

編集あり2010/9/2220:53:52

早速、カメラ片手に色々困惑中のようですね(^^)
最初の楽しみの時間だと思います。

撮影してみたけど上手く撮影出来ない・・・
最初の壁ですね~
でもこれが楽しいんです(^^)

あくまでも参考までに・・・
質問者様のカメラには、簡単撮影ゾーンのモードは無いでしょうか?
まずそのモードの中で「全自動」で色々撮影してみましょう。
撮影出来ない事には、始まりませんので・・・

カメラに慣れてきたら、「全自動」を封印して、
簡単撮影ゾーンの他のモード(風景・ポートレートなどなど・・・)で、
撮影しまくります。
たぶんこれで撮影しまくっていると、
ある所で、カメラに撮影させられている感と言うか、
満足出来ない状態になってきます。
そこで、簡単撮影ゾーンを封印して、応用撮影ゾーンに突入です。
そして撮影しまくって勉強する・・・
各モードそれぞれ勉強しながら、
少しずつ1つ1つスキルアップしていくのが良いかと思います。
カメラは逃げませんので・・・
ただ、いきなり上級機ですと、この作戦は出来ないので、
他の方法を取るしかなさそうです。(^^;)

ご質問の水を撮影すると言っても、色々あります。
流れている水を止めて瞬間を撮影するのか?
流れているさまを流して撮影するのか?
それぞれ設定が変わって来ます。

背景をぼかす・・・
「被写界深度」と「絞り」言う言葉を勉強してみて下さい。

各設定ですが、カメラの雑誌などに上手い方の写真の下に、
たとえば・・・
[絞り優先AE(F11、1/320秒)/ISO 100 /WB:太陽光]
とか書いてあるのを見たことが無いでしょうか?
まったく同じに撮影する事は出来ないと思いますが、
参考にはなるかと思います。

参考までに写真を添付しておきます。
ヘタッピーなので例として・・・(^^;)
カメラ:Canon EOS Kiss X2
レンズ:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS
「絞り優先AE(F5.6、1/160)/ISO 200 WB:太陽光」

早速、カメラ片手に色々困惑中のようですね(^^)
最初の楽しみの時間だと思います。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

bel********さん

2010/9/2211:31:35

下のHPがわかりやすくて良いと思います。

写真が綺麗に写る光の量をを適正露出と言います

光の量を調節するのにシャッター速度と絞りを調節します

ISO感度は受光素子の感度調整ですからシャッター速度と絞りとは別に考えた方がわかりやすいでしょう。

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera5.html

gda********さん

2010/9/2210:33:31

シャッタースピードは
受光素子(昔で言うフイルム)に光を当てている時間です
1/2000とは1/2000秒分の光を当てています
1/2000・1/1000・1/500・1/250・1/125・1/60・1/30・1/15・1/8・1/4・1/2・1
と右側行く度、光を当てる時間が2倍になります
1/2000の場合光を当てる時間がとても短いので動いている物を止めて(ぶれずに)
写せますが光を当てる時間時間が短いので暗く写ります

絞りは
レンズを通す光の量です
32・22・16・11・8・5.6・4・2.8・2・1.4・1
と右側行く度、光を通す量が2倍になります
レンズに○○mmF4とか書いてありますよね
このF4がそのレンズが最大通せる光の量でレンズを通せる光の量を小さくする羽でF8・F11F16と
塞いで光を通す量を調整します
この光を通す量を少なく(F値を大きく)するとピントの合う範囲が多くなります
ピントの合っている所意外をぼかす場合はF値を小さくしましょう


ISOは
受光素子の感度(同じ光を受けた場合の反応(濃さ)の度合い)です
100・200・400・800・1600・3200
と右側行く度、光に対する反応(濃さ)が2倍になります
数値を大きくすると少ない光でも暗くななず写りますが画質が落ちます

この数値の違いを写真の世界ではよく1段と言います
各々を表現する表示の単位がマチマチでわかりにくいですが
1段で2倍又は1/2になる関係です
数字の単位に惑わされないようにして上記の組み合わせを調節してみてください

まず今必要な露出を確認してください
多分今回はシャッタースピード優先のオート(自動露出)で撮影されていると思います
写したいと思う被写体(今回は水?)にカメラを向けシャッターを半分押します
ファインダーの中に露出計がありますね
暗くなる場合はきっと-2とかそれ以上の”-”側を表示しているはずです
これが-2の場合2段分露出が不足(暗くなる)すると言う事です
自動露出で調整しようとしてF値を一番小さく(光を多く通す)しても不足してしまうようです
ISOを2段分大きな値にするか
シャッター速度を2段分(1/2000→1/500)としなければなりません

カメラの技術の本をお持ちのようなので
初心者向けであれば必ず上記の関係が図解で出ている箇所があるとおもいます
探してみてください

シャッタースピード、絞り、ISOの各々の単位と2倍・1/2の関係を忘れずに
いろいろ試してみれば必ず良い露出写真が撮れます

がんばってください

sta********さん

編集あり2010/9/2206:31:05

回答いたします

>撮影しようとしたら画面が真っ暗に
>ただシャッタースピードを早くしただけでは、画面が真っ暗に

本当に真っ暗なら相当適正な設定からズレていますね
写真を撮る際には「適正露出」というものがあります
勘違いしやすいのはこれは「明るさ」の問題だけではありません
なので、適正露出は個人の撮影意図により変わります

Ev値のことを勉強されるのが早道ですよ

ISO100時のEv値はざっくり説明すると以下のようになります
ISO200なら+1、400なら+2、800なら+3、1600なら+4です
なのでISO800で明るい室内ならEv値は10~12の間になります

・晴天屋外---13~16
・曇り、日陰---10~12
・明るい室内---7~9
・屋内---5~8
・暗い室内5以下

となり以下の表の同じ数字の中で自分に最適な組み合わせを選び
カメラに設定します。
明るさが多少意図にそぐわなければ、露出補正かシャッター、絞りの
どちらかをファインダー内の露出インジゲーターを確認して
調整して下さい。

水の動きを止めるには1/1000s以上のシャッターを、
人物撮影で背景をボカすには一般には絞りF2.8、F2、F1.8でしょうか...
もちろん設定できるF№はレンズの開放F値に左右されますが

kameinaoyukiさん も仰っていますがまずは勉強のためにISO感度は
200か400に固定した方が理解しやすいかと思います。
シャッターと絞り(F値)の関係を習得してからISO感度を動かすことを
はじめた方が良いと思います。

参考になれば幸いです

回答いたします

>撮影しようとしたら画面が真っ暗に...

mel********さん

2010/9/2206:01:35

現在では絞り、シャッタースピード、ISO感度ともに倍数系列になっています。(絞りは√2倍ですが)
それぞれ1ステップが光量を2倍もしくは1/2倍にします。
したがって、たとえば
f2.8 1/60 = f4 1/30 = f5.6 1/15
は全て同じ明るさになります。
感度も同じく1ステップあげる(倍にする)と光量を2倍明るくしたのと同じ効果があります。
これを覚えておけば、後は実際に使ってみて効果を確認してください。
これを相反法則といいます。