ここから本文です

ワインが好きな方、よく飲まれる方、教えてください。

muc********さん

2010/9/2214:31:14

ワインが好きな方、よく飲まれる方、教えてください。

私は飲食店で働いていてビールやワインを扱っていますが、自分が飲めないので上手くお客様に説明できません。
赤ワインと白ワインはどちらが人気か、飲みやすいか、などは特によく聞かれます。
簡単で構いませんのでワインの簡単な知識について上記のことも含めまして教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2010/9/2219:29:37

他の方の回答にあるようにワインに関する知識というものは膨大です。
しかし、簡単な基本というものはあります。

赤は肉類、白は魚類というのはご存知だと思います。
もう少し細かく言えば、食材の色を考えてください。

ステーキは赤いですよね?ですから赤ワイン。肉料理ですが鶏は白いですね?ですから白ワイン。
基本はこの程度の単純なものです。

じゃあマグロは魚だから白?いやいや、マグロの色は赤だから赤…。

こういったところが好みでわかれてしまいます。人によってはマグロは魚だから白を合わせますし、人によってはやはり魚だからと白を合わせます。また人によってはマグロの握りを赤ワインを少し垂らした醤油でいただいてみたり。

まあわたしはワインにはこだわりませんので、寿司ならもちろん日本酒をいただいます。

ですがフランス料理やイタリア料理屋さんでは日本酒はありません。ですので基本的には先に述べたように赤いお肉には赤ワイン。魚料理には白ワイン。ただし魚の生臭さを隠すために白ワインをキリキリに冷やしていただきます。
さらに細かく言えば赤ワインでも繊細なブルゴーニュ産を魚に合わせることもありますし、樽の利いた重い白ワインを子牛や子羊にあわせることもありますのでその当たりは勉強してください。もしくは知恵袋で料理名や食材を挙げた上で合うワインをご質問ください。

人気、についてですが、日本人はまだまだワインに対して距離感を感じます。おしゃれな酒、という感覚を持つこと自体が少し変です。ワインはおしゃれな酒と思っていただいてもいいですが、特別なお酒ではありません。ビールや焼酎と同じく普通に飲むことの出来るお酒です。もちろん高価なものもありますが。

和食にあわせやすい、初心者にも飲みやすい点も含めれば白ワインに人気があります。ただ居酒屋メニューにもよくある濃い味のから揚げやサイコロステーキなどには赤ワインが良いですね。

質問した人からのコメント

2010/9/27 22:13:06

成功 勉強になりました。
皆さんの回答を読ませていただき一番分かりやすく詳しく教えていただいた方をBAにさせていただきます。皆さん本当にありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsg********さん

2010/9/2418:11:16

ワインについては、みなさん仰るように広い上に深いですから簡単ではないですね。
飲めるのでしたら、価格帯の差とか、葡萄の方向性等、何本か飲めばある程度分かると思うのですが、飲めないとなると、どうやっても限界がありますから、他のスタッフの力を借りてしまうのが良いと思います。

白と赤のどちらが人気か?という問いには全く持って「???」なので、お店で一番売りたいモノにあわせるのが吉です。
人間は雰囲気で飲むところもありますからw

飲みやすさというのが、料理に合う合わないという話だと、料理依存で驚くほど変化しますので、よく出る人気メニューにあわせて、事前にスタッフで売りたいモノを決定しておくのが良いかと。

接客トークとしては「私は飲めませんので詳しくはないですが、本日のお料理ですと、白(赤)の方がよく出ていますね」みたいな感じでしょうか。

ちなみに、料理なしでワインを出すなら、値段がある程度落ちても美味しく飲める白の方がハズしが少ないです。
ただ、安めのものだと酸味とスッキリさ(いわゆる辛口)のバランスを楽しむものが多いので、つまみを頼む客がいたら、サッパリしたものや味の主張の少ないものが良いです。
赤の場合はあまりに値段が落ちるもの(飲み放題コースのグラスワインレベル)は、厳しいので、お勧めはしない方が無難です。
ボトルで出してる赤であれば安いもの(目安としてお店でボトル5千円以下)でも美味しいものはありますが、単品として飲むにはハズレの率が多いので、このクラスなら料理と合わせたいです。
そこそこ高いもの(目安としてお店でボトル1万超)であれば、まあだいたい美味しいので、白でも赤でも大丈夫ですが、赤は開栓してから美味しく飲めるまで30分~1時間くらいはかかるので、ボトルが一気に空になるパーティではちょっともったいないですね。

というわけで、単品だと、白がお勧めでしょうか。
まあ、実際僕も外で飲む時は安いものがほとんどですが、白は単品で飲んでも十分に美味しいですが、赤は単品ではハズすことも多いので、たいがい追加オーダーをしてしまいます。

。。。と、赤が旗色悪い印象ですが、スケール感まで含めたポテンシャルとしては赤の方が有利だとも思っていますので、単価上げても美味しいワインをゆったりと楽しみたいという客であれば、ちょっと高めの赤とジビエ系の肉があれば、店も儲かり、客は喜び、みんなハッピーです(笑

もちろん、料理とあわせれば、赤も白も値段に関係なく(安いのには限界はありますが)、美味しく楽しめます。

ora********さん

2010/9/2221:45:08

むっくちゃん、こんばんは!
少しは落ち着いたのかな・・・私もちょっとご無沙汰です。

まずは、回答です!
私は一時期はワインも2~3杯は飲んだんだけど、最近全くダメ☆じゃあ何で寄ったの、って言わないでね!
赤・白のチョイスはみなさんお詳しいからお任せして・・
赤ワインはポリフェノール効果で2杯くらい飲むのは体にいいらしいよ。歯が黄ばむのが難点だけど・・。一般的には硬式さんが書いているように甘口が人気だと思うけど、私の周りでは辛口の赤が人気です。理由は、料理の味を壊さないから。冷やした(冷やしすぎない)辛口の赤だったら、お魚に合わせてもおいしいと思うけど。

個人的に白ワインはダメです。20代の頃は良く飲んだけど、過去にあった消したい記憶の失敗談ってだいたい白ワインを飲んだ日なんだ。。だからやめてます。飲みやすいから危険なんだよね。日本酒の冷と同じ(ってこっちは本当に飲めないけど)。

20代~50代問わず私の知り合いではみんな赤ワインを飲む人が多いです。洋食のお店ではそうしておけばだいたいの料理には合うと思います。
何だか変な回答でごめんなさい!

ところでところで・・
この間はむっくちゃんこそ本当に嬉しいレスありがとう・・私の涙はきれいな涙じゃないし・・それに、嫌な思いなんて全くしていないよ。全くです。むしろもっともっと頼って欲しい。解決には繋がらないだろうけど、スレ⇔レスし合って少しでも気持ちが和らぐならいつでも言ってね。お互いさまだよ!

私はむっくちゃんにあんな素敵なことを言ってもらえる人間じゃないけど、失望させないようにして行きたいと思います!
その人らしく正直に知恵にも向き合っていればきっと周りもそうなんだって思う・・本当いい人が多いよね!語らなくてもわかってくれてる、って言う人が多い。いっぱい甘えてね、私もお姉ちゃんだけど甘えちゃうから。

>でもこうやってネットのオレンジさんと腹を割って本音でお話できて嬉しいです。
私はむしろ知恵袋で本音を出しているって感じなので。本当に楽しい。
~私もそう!!リアルの友達にいちいち言えない・説明が必要なことも、知恵袋の人たちだと細かく言わなくても察してくれたり、あえて聞かなかったりして居心地いいよね・・みんながそうなんだと思う。聞いてもらいたい時もあれば、聞かないでただ一言でいいから言ってほしい時もある。そういう人が集まっているのかな。

>これからもずっとお友達でいてください。
オレンジさんにしか分かってもらえないお話もあります。
~また泣かせないでよー☆私もたまたまむっくちゃんと知り合って、むっくちゃんがいたからここまで知恵を続けている、って思います。アメーバとか1カ月もしなかったくらいすぐ飽きるんだけど☆むっくちゃんを通して色んな人たちと交流を持ててるし、感謝しているよ♪

これからもお互い知恵袋を休んだりする時もあるだろうけど、それがいいんだと思うし細々と続けて行こうね!

別スレの「知恵袋で気になる人っていますか?」の嫉妬してしまう人が誰なのかちょっと気になるオレンジでした(笑)

ではお仕事無理せず頑張ってね!もう長野はすっかり秋かな?

mov********さん

2010/9/2215:37:54

私はオーストラリアに住んでいるので、オーストラリア
またはNZ産のワインを飲むことがほとんどなので、ヨーロッパ事情は分かりませんが、
赤にも、Cabernet Sauvigon (通称キャブサブ)、Shiraz, Pinot Noir, Melrotなど、白にも、
Chardonnay, Sauvignon Blanc, Riesling, Viognierなど、葡萄の種類に応じて趣のちがう
ワインができますし、他にもロゼやスパークリング、ポート、デザートワインなど様々なワインがあります。
よって一言では説明はできないです。

どっちが人気か?という質問は、あまり意味のない質問のような気がしますが(たとえば白が人気が
あったとしても飲む本人が好きか?料理とあうかとは別問題なので。。)どっちが飲みやすいか?という質問には
勿論人によりますが、総じてシロのほうがさっぱりとして飲みやすいと答えるのが無難だと思います。

基本として
肉料理には赤、魚料理にはシロ、赤は常温というのはといわれていますが、
必ずしもそうしなければいけないということではないと思います。が、飲食店ではやはりこの基本を
守ったほうがよいのだろうと思います。

個人的には、ですが。。。。
ステーキや牛肉、羊肉の煮込み料理、オーブン料理などには、赤、特にShirazなどの熟成されたワインが
和食や、鶏肉料理、魚料理、揚げ物などには白、タイ料理などのアジア料理にはロゼがあうと思います。

ワインの簡単な基礎知識としては、日本のワインメーカー(サントリーなど)のウェブサイトで見ることができますよ。

hit********さん

2010/9/2215:37:37

むっくさんこんにちは。
回答ありがとうございます。
今日は休みですか?
R35私も良いと思います。
classの「夏の日の1993」はその話してたブラック企業にいた時にちょっとだけ歌ってる人と一緒に仕事もありました。亡くなられた方ではありません。
この間知恵袋で仲良くさせてもらってる人で「夏祭り」をホワイトベリーだと言っている子がいてその子にジッタリン・ジンだよと言ったのですが、知らないとのことでショックでした。

では回答です。
わかりやすく言うと色で結構そのまんまだったりします。
牛ステーキやマグロ、甘辛いものに合うのは赤ワインで白身魚やエビ、カニ等のシーフードに合うのは白ワインな感じがしますし、大学時代のバイト先のスーパーのリカーコーナーの社員さんに聞きました。
どちらともにあうおつまみはチーズや生ハムです。また女性の方は甘口のワインなんかが好きな方が多いです。私は辛口の赤が好きです。赤と白がどちらが人気化というのは世界規模でアンケート取らないとわかりかねますよ。おつまみによってお勧めしたらいいと思います。

それではまた。
以上硬式テニスボーイでした。

bor********さん

2010/9/2215:19:15

ワインの知識は膨大なのでとてもここには書ききれません。
一般論では・・・
赤・・・肉料理。タンニンが多いものは長期保存に向いている。皮もタネも一緒にすりつぶすので、悪酔いしやすい。

白・・・魚料理。甘めと辛めあり。比較的若いうちに飲むものが多い。甘いものはデザートワインにもある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる