ここから本文です

こんな実の父と、どう付き合っていけば良いですか?

you********さん

2010/9/2214:41:55

こんな実の父と、どう付き合っていけば良いですか?

私は父親と合いません。話しをすれば喧嘩になります。
父は酒乱ではないのですが、私が幼い頃母に暴力を何度も振るっていました。
父は人に言われるのが面白くないようで様々な事で他人にアドバイスされても聞き入れず我を通します。
そしていかにも自分は何でも知っているような言い方をしますし、嫌味なんかは毎日です。
また、父はとにかく人と比較する人で「誰々を見てみろ、見習え、誰々のように動け」など私や母に言ってきます。
だから近所の人親戚の人も父を良く言う人はいません。
父は頑固と言われたり、バカ固い性格、世間を知らない人などと言われていると母に聞きます。
実際世間の人に父はおとなしい態度を取ると言うか気が弱いと言いますか、世間になめられているように感じる時もあります。
実際言いたい事を言い、暴力を振るったりするのは家の中だけです。
私は先日父と口論になりました。そこで父の取った行動は警察に言って今度息子が騒いだら来て欲しいなどと言ってきたらしく父の行動はとても理解できません。
また、父は自分が食べた物、食べ物のカラは片付けず、そのままにしているタイプで、私には子供がいるのですが、子供の教育上父のだらしなさは見せたくありません。でも父は頑固で言っても聞きません。
毎日嫌味を言われ、人と比較され、自分が1番だと思い人の話しを聞き入れない父には疲れました。
こんな父とこれからどうやって接していけばよいのでしょうか?
知り合いなどからは、あなたが大人になり賢くなりなさいと言われますが、父に疲れています。
アドバイス願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うららさん

2010/9/2215:13:48

いわゆる
内弁慶なのでしょうか?

居ますね。
私の父も似たような感じでした
人当たりは良く、お金にも執着せず、温和
外ではそうなんですけど

家の中では、お金に煩く、短気で酒乱でした
母は毎日、耐えてました。

しかし、
子供が独立すると寂しいのか
酒量が増え、とうとう耐え切れず母は家を出ました。
母が家を出た年、父は他界しました(病気ですけどね)

・・・内心・・
ほっとしました・・・・

「これで、平穏に暮らせる・・」そう、思いましたから
(借金が沢山有りましたが財産放棄しました)

一番の解決は家を出る事ですね(質問からは同居かどうかは判りかねますが)
もう、それ以外無いんじゃないかな・・・と、思います。

最も、他界して10年以上ですが
今では親孝行したかったな・・と、思うのも真実なんですけどね・・
親子とは不思議です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

由美さん

2010/9/2215:22:11

本当は気の小さい内弁慶さんなんでしょうね。
よく今まで耐えていましたね。こういうことがきっかけでひょんなことから家庭内暴力や、親殺し、息子殺しに至るのだとおもいます。

あなたの子供さんたちのためにも、一刻も早く別に暮した方が良いと思います。
遠くに離れると、お互い良い部分が見られるようになるとおもいますよ。

sap********さん

2010/9/2215:06:25

それは大変な事と思います。家を出たほうが良いと思います。しかし、家を出るのが難しければ、やっていないかもしれませんが、暴力や暴言はやめましょう。お父様は非常識なかたかもしれませんが、質問者のかたが警察から止められる、逮捕されるのはどなたも望みません。大人になり、体格の良くなった息子との殴り合いは、息子が若い分有利で、傷害罪に問われかねません。祖母の退院日に祖父が酒を飲んでいたため、殴った孫が祖父を殺してしまう事件がありました。そのような事件を祖母が望むわけはありません。質問者のかたが暴言や暴力をふるう(暴言も暴力もないかもしれませんが。)事などお母様も誰も望みません。

miy********さん

2010/9/2214:48:45

家を出ましょう。父とはいえそんな人とかかわらないのが一番ですよ。
あなたは独立するべきです。それが出来ないのなら我慢して話しを合わせて暮らして下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる