ここから本文です

現在新築中ですが、ちょっとした問題が起きました。 現在、大手ハウスメーカーで...

att********さん

2010/9/2218:08:54

現在新築中ですが、ちょっとした問題が起きました。
現在、大手ハウスメーカーで家を建てており、今日で基礎が終了しました。 ハウスメーカーの設計士と土地を見に行くと基礎の周りに地面を掘り起こした時に出た赤茶けた大小の石がありました。設計士いわく、このまま引き渡しになるそうです。初め、土地には綺麗な駐車場に敷くような砂利があったため、営業と相談してわざわざお金出して砂利を敷く必要もないと打ち合わせでは話していました。図面では現状土となっております。この現状土とは何を指すのでしょうか?私はてっきり初めにあった砂利の状態かと思い、営業もそう思っていたはずです。ただ書面では現状土としか記載ありません。
よろしくお願いします

補足ありがとうございます。
掘ったときの土が一部基礎の周りと庭に置かれて砂利と混ざってしまっている状態です。その土は砂もあれば数十㌢の石も混ざっているため、かなり地面が凸凹しています。営業とも話しが違うため納得できません。
明日営業と会うため交渉てみます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2010/9/2219:50:47

常識的に、現状土は始めにあった砂利だと思いますよ。
わざわざ、砂利を取り除いて基礎工事で発生した土砂を、基礎の外周にまいたということでしょうか?
であれば、非常識ですし、それでOKだと思っているのでしたら担当者のセンスを疑います。

砂利は、案外安いので、だだをこねればサービスで敷いてくれると思いますよ。
仕事で単粒砕石を購入したとき、2㎥で9200円でした。
家の周りに5~10cm程度の厚さで敷くのでしたら、1㎥あれば十分だと思います。

あとは、敷きならす手間だけなので、ハウスメーカーの負担はせいぜい3万程度だと思いますよ。
ちなみに、うちの家のまわり(といっても、北面と西面の幅1m程度)に砕石を敷いてありますが、自分で全部行いました。
砕石だけ購入して、自分で敷きならすというのも手だと思いますよ。

砕石は、タウンページ等で調べるといいと思いますが、私の会社では、地元の砕石組合にお願いしています。
砂利の山から、バケツ(20㍑くらいが作業しやすいです)に入れ、敷きならす場所に空けて、足でならすだけで結構きれいに敷けましたよ。

相手に落ち度がある話しですし、まだ、引き渡し段階ではないので、文句を言えば、きちんと対応してくれると思いますよ。
頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/9/28 21:34:33

成功 ありがとうございます。あっさりと営業マンがサービスでしてくれると言ってくれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k5b********さん

2010/9/2220:03:36

…工事終了 後のその土地の現状の土です。

特別に、砕石やまさ土で仕上げる予定は無いですよ〜 と、いう事です

常識的に、埋め戻し後の簡単な整地ぐらいはするでしょうし 大きな石は埋めたり処分しますが、あとは有料でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる