ここから本文です

カエルの変色について。カエルはどれだけ色が変わるんですか!? これには驚きまし...

kei********さん

2010/9/2222:21:47

カエルの変色について。カエルはどれだけ色が変わるんですか!? これには驚きました。 色に限界はあるのでしょうか??

また、色が変わるのはカエルだけですか? カエルでも、種類によりますよね?

というか、カエルだから『変える』んでしょうか。。。

命名として、色を変えるから『カエル』とつけたとか・・・?

変色は、意志ですか、自然ですか。 カエルの気持ちにならないとわからないことかもしれませんが。


とりあえず、カエルの変色について。教えてください。

カエル,変色,ニホンアマガエル,どれだけ色,命名,意志,シュレーゲルアオガエル

閲覧数:
45,144
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2010/9/2322:25:31

日本で体の色を変えられる種類は、ニホンアマガエル、モリアオガエル、シュレーゲルアオガエルの3種類です。
この中でもニホンアマガエルは凄いですね。
添付されている画像のように、壁やコンクリート等白っぽい場所では全身が真っ白になることもあります。土の上では茶色になったり、灰色にもなります。草の上でも濃い緑だったり明るい緑だったり、模様が出てきたりと見ていると面白いです。
ちなみに、色を変えるのは周りの色だけに反応している訳では無いようで、同じ場所に居ても昼と夜だと色が違っていることもあります。
が、個体差もあるようで、ずっと緑のままのものや茶色のままのものも居ます。
それから、青いアマガエルや黄色いアマガエルは色素欠損といって、先天的に黄色の色素が欠けていると青になり、青の色素が欠けていると黄色になります。

普通のアマガエルでは、白、灰、茶、緑が限界です。

他に色を変える動物は、カメレオンや日光浴中のフトアゴヒゲトカゲ…おそらくまだまだ沢山居ますが思いつきません。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2010/9/29 08:42:11

笑う 詳しいご解説ありがとうございました^^!

「アマガエル 色が変わる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pae********さん

2010/9/2222:31:46

色を変えれるカエルはアマガエルくらいだったと思います。

後、こんな色もありますよ。
黄色
http://kshumpei.blog.so-net.ne.jp/2010-07-04

http://www.hotaru-museum.jp/kabe/image/amagaeru%20p.jpg
ピンク
http://www.azumino.go.jp/horigane_hotaka/new/topics.php?id=273

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる