ここから本文です

アルバイトの制服を退職時に「クリーニング」させられるのは普通ですか?

gua********さん

2010/9/2223:58:40

アルバイトの制服を退職時に「クリーニング」させられるのは普通ですか?

以前働いていたアルバイト先のコンビニエンスストアに「制服のクリーニングはどうしたんだ」と問いただされました。退職時に制服の「クリーニング」をする決まりなんて初耳ですし、(「クリーニング」がただ洗濯機で洗濯をするのではなく、クリーニング屋に出すことだとしたら)クリーニング料金を負担させられるのは変な気がします。実際、事務所にある洗濯機で週一回ほど洗濯をするし、また従業員の人数分無いので着回しをする制服です。退職届けの受理を拒否し(「届けはいらないよ」)、退職の時期などの話し合いもしたので、その時点で退職時にクリーニングに出すという決まりを伝えられて当然だと思いますし、以前一度退職をした職場なのですがそのときはクリーニングに出すように言われたことはありませんでした。

労働法など詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
8,863
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2010/9/2311:03:51

労働法に退職時のクリーニングについて。なんて項目ないと思いますよ。そんな大げさなものじゃなくて、それはその店の退職時のルールなんだと思います。

退職という区切りだから職場から借りていた制服をクリーニングして返す。ただそれだけの事だと思います。いくら着回ししている制服とはいえ、最後ですからね、雇い主のいう通りにした方がいいと思います。

あとちなみに、どこの会社でも、退職時には自費でクリーニングした制服を返却しています。ただしそれは自分一人に与えられた制服ですね。あなたの職場は着回しなのになんで?次回洗うときに一緒に洗ってくれたらいいのに、ケチだな、と私も思いますが、仕方のない事だと思います。
何かこだわりがあるのでしょう。その人には。

仕方ないので一番安いクリーニング店を探し、気持ちよく退職しましょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

クリーニング の求人情報(48,724件)

学生大歓迎のクリーニング店受付
  • クリーニングショップ アザレア店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,138円〜1,200円
  • 愛知県豊川市御油町
求人アスコム
クリーニング集配員【未経験者OK/資格取得支援あり/退職金...
  • アサヒランドリー株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 石川県七尾市
転職ナビ
[A][P]クリーニング店の(1)集配 (2)洗い場 (3)検品・プ...
  • 近江屋高級クリーニング株式会社
  • 正社員
  • 時給936円〜1,500円
  • 大阪府大阪市東淀川区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
ルート営業/コンサルティング営業 【急募!!クリーニン...
  • 株式会社 land link
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木・その他の勤務地(1)
Green
クリーニング仕上げスタッフ/サービス【アルバイト・パー...
  • ポニークリーニング 市川工場(穂高株式会社 市川事業所)
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜1,050円
  • 千葉県市川市
マイナビミドルシニア
【クリーニング店のルート配送/仕上げ】土日祝のみ募集土...
  • うさちゃんクリーニング 三郷工場
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,150円
  • 埼玉県三郷市
マイナビパート
松本・塩尻地区クリーニング業務全般(フィールド正社員)
  • 株式会社巴屋
  • 正社員
  • 月給15.6万円〜
  • 長野県松本市
tenichi
週2~3日でネット宅配クリーニング企業での仕訳/派遣
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,550円〜1,650円
  • 東京都品川区
しゅふJOB
クリーニング品の受付接客
  • ふらんせ 国分店
  • パート・アルバイト
  • 時給810円〜
  • 石川県七尾市国分町
直川クリーニング株式会社
クリーニング店の受付
  • クリーニングルビアン 御影店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区御影
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fou********さん

2010/9/2300:12:52

わたしも労働法などに詳しくはないですが

それは店側はやるべきことだと思います。

クリーニングする義務もないと思われますので

クリーニングさせられるのは普通じゃありません。
が会社でそう決まっているのかもしれませんね。

oka********さん

2010/9/2300:04:20

労働法に詳しくはありませんが、回答したいと思います。
アルバイトの制服を返却するときにクリーニングに出すのは、そこまでおかしなことではありませんよ。
着回すものなら尚更です。次に使う人は清潔な制服を使用したいと思いますし、それが普通だと思います。