ここから本文です

石川プロと薗田プロのドライバーのスイングについて質問ですが、見た目石川プロは...

tac********さん

2010/9/2304:30:02

石川プロと薗田プロのドライバーのスイングについて質問ですが、見た目石川プロは思い切り、 薗田プロはスローモーションみたいなスイングに見えて飛距離はさほど変わらないのは何故ですか?

閲覧数:
1,417
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/9/2715:02:22

体幹の強さです。薗田プロのほうが体が強く、下半身を安定させて捻りを効かしたスイングができます。逆に石川プロは薗田プロほど体が強くないので、体全体を利用してスイングしてます。ジュニアゴルファーや女性ゴルファーと男子プロゴルファーのスイングを比較するとわかりやすいと思います。ですので、薗田プロや他の男子プロが本当に石川プロみたいなスイングをすると距離はもっと飛びます。

質問した人からのコメント

2010/9/28 21:27:16

みなさん、ありがとうございました。参考にして、今後練習に励みたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/9/2709:43:17

ねずみがちょこちょこものすごい速さで足を動かして走るより、象がゆったりと歩いた方がスピードが速いのと同じです。

mit********さん

2010/9/2312:02:53

遼君は実物はけっこう細いです おしりも小さいし・・・

遼君は身体全体を使って キレとヘッドスピードで飛ばします
薗田君はゆっくりに見えますが ヘッドスピードありますし 体重をうまく球に乗せている感じだと思います

つまり体重の関係があると私は思います

(ただ重ければいいというわけではないですよ~そしたら関取なんか500Y飛んじゃいますから(笑))

a97********さん

2010/9/2308:32:16

基本両方とも飛びます。遼くんはヘッドスピードで飛ばす感じ。薗田は効率で飛ばす感じですね。女子プロを例に取ります。女子プロはヘッドスピードが40前後もしくは40前半です。で、おいちゃんアマがだいたいそれくらい。しかし、女子プロの方が20yは飛びます。なぜか?効率よく飛ばしているから。薗田はアイアンでもコントロールショットを多用します。飛距離で困ったことがないスイングですね。だから、ああいうスイングが出来る。めい一杯振ってもちょっと落としてもさほど飛距離が変わらないのを知ってます。これが、薗田。遼くんはまだまだ飛ばしたい。体も小さいし、アメリカで飛距離で負けてます。やはり飛距離を伸ばすのってヘッドスピードがないと伸びません。それに取り組んでるのだと思います。飛ばそうとするとやはりギリギリのスイングになります。彼もコントロールショット出来るはずですが、それでは飛距離が止まってしまう。そういうもう一歩先を見据えて振りまくってるんだと思います。やはり振りまくるとたまにビッグドライブも出ますが、当たり損ねると曲がるし飛ばない。そういうリスクを承知でやってますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる