ここから本文です

漫画化志望です。 少女漫画(マーガレッド)に投稿しようと思っている作品を 自分...

tin********さん

2010/9/2309:03:03

漫画化志望です。
少女漫画(マーガレッド)に投稿しようと思っている作品を
自分のブログで公開しているんですけど、
もし、その作品でデビューし、雑誌に載ったときのことを考えると、
やっぱ公開するのはまずいんですか

??
版権や著作権にかかわりますか??
ちなみにこんな風に公開してます↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tinarubii/folder/189171.html

載ることが決まったときに消すのはどうですか??
お答えお願いします!!><

閲覧数:
266
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

2010/9/2309:16:10

アウトですよ。
応募要項に「未発表作品であること」と書いてあったはずです。知らなかった、意味がわからなかったというのは残念ながら社会では通用しません。学校とは違いますので。本気で漫画家志望なら、言葉のもつ意味やルール厳守への気配りなど、もっと神経質になりましょう。あなたがどのような作品を描かれるかはわかりませんが、どんないい作品を描かれるようでも「載るのが決まったら消せばいい?」なんて甘くズルイ逃げ道を考えるようでは、編集の立場として担当につこうと思えません。お話になりませんのでもう少し大人になって出直しましょう。

質問した人からのコメント

2010/9/24 16:06:48

降参 厳しいお言葉でしたが、教訓になりました≧≦;
でなおします!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emb********さん

2010/9/2311:45:01

雑誌にもよると思いますので、投稿規程を良く読んでみてください。
同人誌で発表後1年以内ならOKという場合があります。
HPやブログでの公開も同様に解釈できますから、アップ後1年以内ならOKです。

少なくとも投稿する作品は、直ぐ消しといた方がよいと思います。

rby********さん

2010/9/2309:10:39

一度公開したものでは応募出来なかった気がします。

仮に審査に通り雑誌に載ることになった時、先にネット公開されては商品も売れませんし、著作権の問題も発生してきます。

応募の際は未公開の書き下ろしでお願いします。

URL軽く目を通させて頂きました。
夢が叶うことを応援させて頂きます。