ここから本文です

毛細血管って何ですか?

sak********さん

2010/9/2309:40:32

毛細血管って何ですか?

中学二年生の理科で毛細血管を習いましたが、動脈と静脈をつないでる血管が毛細血管なんですよね?



それで、柔毛の中の毛細血管がわかりません。



この画像で毛細血管の場所が示されてますが、動脈と静脈の結び目といった場所じゃない感じです。


どうしてここが毛細血管なのですか?

毛細血管,動脈,静脈,柔毛,結び目,小腸細胞,二酸化炭素

閲覧数:
2,632
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgo********さん

2010/9/2312:13:14

図に描かれている血管は、ほとんど毛細血管ですね。

赤で示しているのは、小腸細胞に栄養や酸素を供給する動脈的な役割を持った毛細血管です。
青で示しているのは、小腸細胞から二酸化炭素と老廃物、また消化産物としての栄養素などを回収する静脈的役割を持つ毛細血管です。

動脈や静脈と同じように色分けされているので、混乱しているのではないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2010/9/2311:17:04

青も赤も 毛細血管なんじゃないですか

赤文字の動脈は動脈側、青文字静脈は静脈側という意味なんだと思います。