ここから本文です

旦那が夫婦喧嘩に親を巻き込む。 現在妊娠6ヶ月の初マタです。 自宅から2時...

mom********さん

2010/9/2309:56:25

旦那が夫婦喧嘩に親を巻き込む。

現在妊娠6ヶ月の初マタです。

自宅から2時間の場所にある実家に健診のため帰省中に旦那とメールで喧嘩してしまいました。

原因は旦那が義両親と仲が悪く、義実家に行くたびに怒鳴られ一方的に責められる姿を見るのが嫌で、私が義実家に行きたがらなくなった事です。
お盆に行った時もある事に義両親は旦那を責めまくりました。
旦那は言い返す事なく黙ってるだけ。

その日の夜に私はストレスから不正出血し3日間寝込んでしまいました。

先日義母が私が顔を見せない事を怒って旦那に連絡してきました。

行きたくない理由を旦那に話し、やはりこのままじゃいけないのは私もわかってるので、もう少し義両親と上手くやってほしい。怒鳴られても話し合って解決する事はできないか?
お願いしました。
しかし、あの両親は無理だ。の一点張り。

私は怖くて義実家に行けない、このまま疎遠になっちゃうと伝えました。
旦那は俺だって行きたくないよ。と

私は思わず、だったらこのまま縁を切っちゃったら楽になるんじゃい?と言ってしまいました。

さすがにそれは…。って事で話は終わりました。

しかし実家に帰省中の私に旦那はメールで『うちの両親をバカにした』『お前が言った事は全て両親に話した』『両親がお前の実家に乗り込みに行く』と来ました。

私も両親も別に来られても全く構わないのですが…。

ただ、親に告げ口みたいな真似して子供の喧嘩じゃあるまいしと思ってます。

もう義両親も旦那も私を嫁と思ってないらしいです。

最悪、離婚は覚悟してるので構わないのですが、話し合うにも全く耳を傾けません。

こんな旦那にどう対処したらいいでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2010/9/2311:06:25

ご主人、まだおむつが取れていませんね。まだ家庭を持つ大人じゃなくて「両親の言う事を聞く息子タン」なんだと思います。
義両親も実の子(ご主人)を他人から見てうんざりする位責めるって・・・もう良い大人で、所帯持ってお嫁さんを連れてきてるのに?
ご主人は我慢してる俺=嫁も我慢してるという意識がないのかな・・・?

何か責められる正当な理由があるなら責めるのも解りますが・・・・例えば、義両親のお金をご主人が使いこんだとか・・・。
そうじゃなく、毎回そんな調子なら・・・・・・。

義両親は、『スケープゴート』がいないと自己確立、自分のプライドを外できちんと確立する事が出来ない人種だと思います。
他人を貶めてやっと自分の価値を保つタイプなのかも知れません。

いい意味で言うとお山の大将タイプ、親方タイプな人間なのかもしれません。
悪い意味では支配型とも言いますが・・・
でもただ言う事を聞くだけで気が済むようなタイプではなく。
精神的に搾取する親なのでしょうね。ちょっとデリケートで厄介な感じがします。

恐らくそれを見て育ったご主人も同じ道を辿るのではないかな と思います。
今もお嫁さんを自分と同じ立場に立たせようとしてるじゃありませんか。ちょっとどうかしてますよね。

普通ならば義実家で自分も問題があると認めている両親に
嫁の悪い所など絶対言いませんって。おかしいですよ。家庭を守る気があるのかと言いたくなります。

このままではよくありませんね・・・。

立て直す気があるのなら、一度離婚する意思がある事を見せてそれを楯に義実家と縁を切る事を
奥様自身が、推し進めてはいかがでしょうか。

ろくでもない旦那、ろくでもない父親になられるよりはまだましかもしれません。
というか・・・・相談者様が正常な判断ができる女性でよかったですね。よくそんな嫁をもらえたもんだと思います。

離婚する気があるのなら、離婚する意思がある という事をきちんと見せる為に。
離婚届けと相談者様の意思を書いた手紙を内容証明で送り
受け取り確認をしたらよいと思います。
そして相談者様の実家に帰るか、お友達の所に身を寄せるか。
味方についてくれそうな人にバックアップしてもらってご主人に反省してもらい、話し合いの席に引きずり出した方が良いですね。

最悪ご主人が親に泣きついて事態が悪化し、本当に離婚になってしまっても、遅いか早いかの違いではないかと思います。
ですがくれぐれも・・・・お腹の子に負担がかからない様に、お気をつけ下さい。
今は元気な赤ちゃんを産む事が一番大事です。

http://www21.atwiki.jp/enemy/(真のエネミーは配偶者)←ここに離婚に関しても、ちょっと残念な配偶者との立て直しについても先輩方から、たくさん実体験に基づいた知恵が詰まっています。一度読んで参考になさって下さい。
読み物としても面白いです。

質問した人からのコメント

2010/9/24 02:56:32

あれから義姉に相談して義両親に確認してもらいました。

旦那からは何も聞いてないとの事。
旦那は嘘をついてました。

全てバレてるとも知らずまた旦那からメールで、私と私の両親とで義実家に離婚届を持って挨拶に行け。

今までの生活費と医療費を返す事。

などバカバカしい事が書いてありました。

2人だけで話し合うのは無理だと思うので義姉に間に入ってもらおうと思います。

アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lir********さん

2010/9/2310:25:24

どうせ、旦那さんは自分に都合良く、
「嫁がこういったんだ・・・嫁のせいでこうなったんだ・・・」
としか、言ってませんよ。

あなたに離婚の覚悟が出来ているなら、もういいでしょう。

ご実家にいる今のうちに、実両親にことの次第を話しておいて、義両親や旦那さんが来たら、思う所を全部言ってやったらどうでしょうか?
夫婦のことを親に告げ口する夫、ただ怒鳴って威圧的な両親に言い返すこともできない弱い夫、入院するくらい具合の悪い妻に対して、追い打ちをかけるしか出来ない夫はもう、信頼できません・・とか。

fut********さん

2010/9/2310:09:53

妊婦さんなのだから、精神的な負担が一番いけないのにネ。

旦那様は質問者様の体の心配していないようですネ。そんな旦那様とまだ夫婦を続けたいですか?

話し合いをして旦那様が変わると思いますか?

義両親も変わると思いますか?

子育てしながら、義両親との関係を修復していくのは難しいですよ。それなら、離婚に向けて行動したほうが、よろしいかと思います。

自分の体の心配をしてくださいネ。

saz********さん

2010/9/2310:04:56

弁護士に相談しては。嫁を売りません。私なら別れます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる