ここから本文です

外国の方に中指を立てると怒るのはなぜですか?

taratyan2010さん

2010/9/2312:30:33

外国の方に中指を立てると怒るのはなぜですか?

中指を立てる行為は何か意味が有るのですか教えて下さい

補足大体の意味は分かりました皆様ありがとうございます。なんで中指を立てる様になったのですか??日本人で有ればたかが中指を立てたぐらいであそこまで怒らないと思いますがやはり文化の違いなのですか??

なんで中指なのかを教えてください。日本人にかんしては中指よりも人差し指でさされると怒る様な気がします。

閲覧数:
259,850
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/2320:28:58

補足みました。fuckの直訳の意味はご存知ですか?女性の私からはあまり言いたくないですがSEX行為の事ですよ(直訳ならお前を犯すぞと言う事です)となるとおのずと中指が何を指すかはお解りになると思いますが...。◇中指立てるのはfuck you!(日本語に意訳すればくそったれ的な事です)と言う意味だからですよ。相手を最も侮辱する意味ですから絶対にしないで下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中指を立てる 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oyomesamasosさん

2010/9/2501:20:18

文化のちがいですね~。

2010/9/2419:29:35

moon-moonさんが、オブラートに包んで説明してくださっているのに
察していただけないようなので・・・

つまり〜
手の甲を見せて中指を立てたその形が”勃起した状態の男性の局部”を、
それを突き上げる動作が”犯っちまうぞ!”ってことを表しているのです。

billy07895さん

編集あり2010/9/2319:46:08

他の方も言うようにFuck youという意味だからです

アメリカなどでは中指を立てるというポーズは放送禁止行動にあたるので
ミュージシャンやタレントがテレビで中指を立てるとモザイクがかけられます

まあ生放送でもする人はかなり多いですが・・・

とにかくアメリカやイギリス人などに安易な気持ちで中指を立てるのはやめたほうがいいですね。最悪の場合殴りかかられたりします。

こういうのって英語の授業などで教えるべきだと思いますね^^
僕が中高生のとき外国人講師と仲良くなったからと言って調子に乗って先生に中指立ててマジギレされてる奴たくさんいました。本人も悪いですが外国人講師来る前に学校側が生徒に教えとくべきだとおもいます。

追記

中世ヨーロッパでは、戦争捕虜にしたアーチャー(弓兵)は、二度と弓を射ることができないようにする為に利き手の人差し指と中指を切断されてしまうという習慣が一部にありました。この為、逆に「俺の利き手の指はこの通りまだ無事だ(切れるもんなら切ってみろ)」という意味合いの挑発行為の際にこのジェスチャーが使われていたという説があります。

しかしもともとは「こんにちは」などのあいさつに使われるジェスチャーであり汚い意味はなかったようです。

なぜ日本では中指を立てても怒らないのかというと、あなたがおっしゃる通り文化の違いですね。日本人にはジェスチャーで相手を屈辱するという文化がないため意識されることが薄いのです。

読みにくかったらすいません。

lonegunmen92さん

編集あり2010/9/2321:09:32

けん制する全ての意味に属します。

『くそやろ~!』『かかってこいよ!』『なめてんのか?』など喧嘩を売っている言葉全てに当てはまります。

ニューヨークにでも行って黒人のチンピラにやってみましょう。
殺されます、マジでボコボコにされ金を取られ殺されます。

『なんだ?このジャップ?』っていって銃で撃たれて終わりかも。

補足
日本でもしいきなり『おい!そこのばか』とか『おいアホ』とか『そこのくそやろう!』とか言われたらどう思いますか?
言葉を使うか使わないかの問題です。

hello_myecさん

2010/9/2312:36:09

FUCK!と言う意味です

絶対にやってはいけませんよ!わたしの友達が学校の外国人講師にふざけてやったらすごい剣幕で迫られたそうです(・_・
意味分かる?分かってるの?
って言われてその子もビビってました…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。