食器乾燥機がない家は少ないんですか?乾燥機使わないと不衛生ですか?この前、友人たちが遊びに来てご飯を食べたんですが片付けをしてたら友人に「乾燥機ないの?

家事16,469閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんたくさんの回答をありがとうございました。乾燥機使わなくても不衛生ではないと分かり安心しました。 お湯で洗って乾くまで放置…早速マネさせていただいてます。 今後も布巾や水切りカゴを衛生的に使っていき、友人に何か言われても自信を持って我が家の食器は不衛生ではない!と言おうと思います。

その他の回答(5件)

2

全然、問題ないじゃないですか^^ 大丈夫。 昔のことを考えてください。 そんなもの無かったのですからね^^¥ 多分、あなたのほうが、きれいだと思いますよ。

2人がナイス!しています

1

持ってません 綺麗に洗って自然乾燥です 特に誰も食中毒等にはなりません 因みに私は布巾は使いません 勿体ないですが机を拭いたりする時はウェットテッシュ等で拭いてゴミ箱ポイです 布巾も綺麗に洗って除菌して乾かせば問題ありませんがずぼらな自分には出来ません

1

食洗機は、食洗機自体の洗浄や乾燥をおろそかにすると、温かくて湿気があるから、すぐに小型ゴキの巣窟になるとも言われています。無論、食洗機の全てが不衛生な訳ではないですが、それと同じように水切り籠が全て不衛生な訳じゃない。どちらも、衛生管理に配慮してきちんと管理すれば、雑菌が繁殖することはなく、どちらが良いの悪いのという問題じゃないです。 主様はとても衛生管理に配慮されているようですから、これまでどおりになさって、何も問題ありません。ちなみに、食洗機の導入率は、未だ全世帯の5割を越えませんので、水切り籠&布巾派を珍しいと考えるお友達の方が、現実に対する認識不足を露呈なさっていると解釈なさればよろしいかと思います。

0

使用頻度によりこまめに食器乾燥機内部を外して洗っていないと熱風で食器を乾かしていても不衛生に見えます。丁寧に洗って拭いたり乾かせば食器乾燥機は必要ないと思います。食器乾燥機=清潔のイメージが広く定着している気がします。友人が神経質な方なら食器乾燥機内部の細かい隙間などもキレイだと思いますが、行く機会があれば参考のため確認したらどうでしょうか?

1

きっとそのお友達の家の布巾は雑菌だらけなのではないでしょうか? 布巾を衛生的に保つと言う事が出来ない人かも。 あなたのように布巾を毎回洗って陽に当てて干していれば雑菌なんかつきませんよ。 我が家も手洗いで、乾燥機は使っていません。 お湯で洗っているので、水きりカゴに入れて暫くするとほとんど乾いてしまうので、後は残った水気を布巾で吸い取ってしまっています。 布巾は洗濯用の固形石けんで毎回しっかり洗って干してます。 時々まとめて煮沸消毒したり、薄汚れて来たら、粉末の酸素系漂白剤に浸け置きして漂白・除菌してます。 家族が少なければ、食器乾燥機など必要ないと考えてます。 <訂正しました>