ここから本文です

保育園・幼稚園でも登校拒否問題って多いんでしょうか?

asa********さん

2010/9/2322:07:52

保育園・幼稚園でも登校拒否問題って多いんでしょうか?

様々な理由で生徒の登校拒否問題ってニュースなど
みていると大体小学生・中学生・高校生が多いようなきがします

では登校拒否の問題は
保育園・幼稚園の園児も登校拒否ってあるんでしょうか?
幼稚園児は純粋な気持ちを持っていてあまり陰険なイジメや
嫌がらせをする事をまだしらないような気がして誰とでも
元気に仲良くしているイメージがあります
ただ園児たちもおなじ組の園児どうしで嫌な思いを
する事もあるかもしれませんが
登校拒否するじたいまではいかない気がするんですが
実際はやはり登校拒否って園児も多いのでしょうか?
あまりニュースで聞かないもので質問させてもらいました

私が保育園・幼稚園の時はどうだったか思い出せません
回答よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2010/9/2323:27:00

登園渋り、不登園はありますね。
「登校拒否」とは違う感じでね。

子どものこころの発達を考えると、どうも登園渋りになったりすることがありますね。
行政によっては、幼稚園・保育園児の相談をしているところがあり、
そこでは、それぞれの子どもの発達、気質に応じた保護者、園の先生の相談をやっています。

不登園問題と騒がれることよりも、子どもの行動の表れとしての登園しぶり、不登園は
どこの保育園でも気にかけておられます。特に、親の不適切な養育、虐待は見逃せないのですね。

母親自身が子育てに悩むこともあり、それが子どもの登園の表れになったり、
子どものクラスが落ち着かない、乱暴な子がいること、担任の厳しい指導が登園渋りの背景になることもあり、
子どもたちの情緒的な育ちを見逃せないですね。

特に、発達障害児が、他の人と変わっていること、いじめられやすい優しい子のため集団の中でいじめが起きています。
そのいじめられやすい子どもを持つ母親は、保育園、幼稚園でも日々悩まれています。
みんな仲良くしましょう的な保育が、集団生活、日課に乗れない子どもを保育から排除しているので、
登園渋り、不登園は、幼児なりのこころのSOSだと思います。

良いご質問をあげていただき、ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2010/9/28 04:07:17

成功 質問に対して回答していただいた皆さんありがとうございました
様々な考えの回答を読ませていただきとても参考になりました
「不登校」ではなく「登園渋り 不登園」と訂正していただき
すいません

些細な喧嘩はあるとは思っていましたが保育園・幼稚園でも
イジメってあるものなんですね
人があつまり集団になりなると どこの世界でもイジメはあるものなんですね
小さな子供達といえども苦痛を感じて親に助けを求めている事も
あるんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2010/9/2517:03:22

小学校以上の学校のように、「そこ」までひとりで行くわけではありませんよね。保育園であれば、母親の多くは働いているため、「強制的」に連れて行かれます。幼稚園も親に連れられて行きます。子どもの気持ちは関係ないですね。

ただ、幼児になれば、「行きたくないな」「嫌だな」という気持ちは持っています(行動や顔つきでわかります)ので、そんなときは、家庭でフォローしたり、幼稚園の先生や、保育士に伝えることで、多くはクリアできます。

登校拒否とは違いますが、保育園の場合、言い方が悪いですが「問題のある家庭」がある場合があります。子どもの気持ちで保育園へ登園しないのではなく、「親の都合で登園させない」という場合です。長期になる場合もあります。そんなときは虐待や親の精神的な問題など、重要な原因がある場合がありますから要注意です。

幼児でもイジメはあります。ほんの小さなキッカケで起こります。
優秀な教諭や保育士はすぐに気がつき、早急に対応すれば何の問題にもなりません。子どものことですから、次の日にはケロっと忘れて、仲良く遊びます。それを間違った行動(教諭や保育士・親が一緒になって誰かを悪者にしたり、悪口をいったりするなど)をとれば、取り返しのつかない状況になっていきます。小さな子どもでも、感じる気持ちや、思いは大人と同じ部分があり、とても怖いですよ。

hor********さん

2010/9/2513:25:33

幼稚園児の母親ですが、うちの子は登園拒否はありませんが、他の園児は登園拒否はあるみたいですよ!

幼稚園でもいじめはありますよ!

hel********さん

2010/9/2322:30:17

保育士をしています。

うちの保育園は乳児のみ(0歳~2歳)ですが、2歳になると登園時に母親から離れられずに号泣する姿が出てきますが、発達段階のひとつと受け止めています。

2歳児は友達関係も出来はじめ意地悪(女の子から始まります)やケンカ、仲間外れも起こりますが、出来るだけ(もちろん見守りつつ)保育士は介入しないようにして様子は保護者に伝えます。

子ども達は日々人間関係の基礎を自分たちの力で作ろうとしているんですよね。

【○○ちゃんに嫌いって言われたみたいで・・・】など保護者の方に言われますが、子ども同士の事と説明し納得、理解をして欲しく思っています。

登園拒否という選択を子どもがしたとしても、親は基本働いているから保育園に子どもを預けているわけで、号泣してても私達に預けて行かれます。

親も子どもも頑張ってますよ☆☆☆

geo********さん

2010/9/2322:12:34

義務教育ではないから
特別ニュースにならないのでは?

保育園にしても親が仕事で預けているのであれば
親が連れて行くし、子供は拒否できないですしね。

私の幼稚園時代はいじめはないですが
喧嘩はよくありましたよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる