ここから本文です

晴明神社の御朱印について 色んなサイトを見たところ手書きの部分が ・全部が...

sne********さん

2010/9/2405:02:26

晴明神社の御朱印について

色んなサイトを見たところ手書きの部分が
・全部が直筆のもの
・あらかじめ印刷されていて日付だけ直筆のもの
と2種類ありました。

今現在(2010以降)どうなのかわかる方いらっしゃいませんか?

晴明神社の御朱印帳を購入するとあらかじめ印刷されていて、持参すると直筆なのかなとも思い、(出来れば直筆がいいので)帳を何処で購入するか考えています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
14,215
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zin********さん

2010/9/2716:51:42

>晴明神社の御朱印帳を購入するとあらかじめ印刷されていて、持参すると直筆なのかなとも思い



■晴明神社の御朱印帳を頂く場合

晴明神社の御朱印帳には予め御朱印の墨書き部分が印刷されています。
その場合は、墨書き部分は【晴明神社】です。
参考⇒http://bodoro2.blog123.fc2.com/blog-entry-13.html



■御朱印帳を持参した場合
御朱印帳を持参した場合には、
・スタンプ(【晴明社】)
・直筆(【晴明神社】)
のどちらかです。

どちらになるかは、混み具合や御朱印の直筆対応な方がいるか否かで変わってくるのではと思います。


(※ 上記の全てのパターンの御朱印を頂いています、念のため)

質問した人からのコメント

2010/9/30 21:08:17

体験談・総合的な回答をしてくださっていたので選ばせて頂きました。
他の御三方もご回答ありがとうございました。写真等も大変参考になりました。
御朱印帳はデザインが気に入った晴明神社のものを戴いて、もし直筆担当の方がいれば持参したものにも戴こうと思います。
ありがとうございました。

「晴明神社 御朱印」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2010/9/2515:56:43

今年8月31日に清明神社で御朱印を頂きました。受付には「スタンプになります」と書かれていましたが、実際には全て手書きでした。

chi********さん

2010/9/2413:59:41

こんにちは

残念ながら7月に行きましたが、すべてスタンプです。
印刷ではありません。
自分の御朱印帳を持って行っても、
「御朱印はスタンプになります」と張り紙があり、
若い巫女さんがスタンプをぺったんと押してくれるだけです。
直筆の御朱印は頂けません。

こんにちは

残念ながら7月に行きましたが、すべてスタンプです。
印刷ではありません。...

pat********さん

2010/9/2409:23:55

色々調べられているようですが、晴明神社に電話で問い合わせれば5分で解決するのではないかと思います。