ここから本文です

私は過敏性腸炎なのですが1番の症状が腹痛です。それも最近は必ず入浴後すぐ腹痛...

rrr********さん

2010/9/2409:14:34

私は過敏性腸炎なのですが1番の症状が腹痛です。それも最近は必ず入浴後すぐ腹痛になります。 下痢ではなく軟便がでるのですが腸のぜんどう運動が活発になり痙攣を起こしてしまっているようでブスコパンを飲むとききます。入浴は40度以上で入る事はなく入浴剤をいれたり自律神経を整えられるよう努力しています。通常入浴は温まり腹痛にもよいと思うのですがどーいう事でしょうか?副交換神経が優位になると痙攣がおきるのでしょうか?教えてください

閲覧数:
6,472
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2010/9/2409:31:55

質問者さんのお考えの通りです。
胃腸は副交感神経が優位にになると動きが活発になります。
消化器内科医から説明を受けました。
なので、昼間よりも夜の方が腸の動きが活発になるので痛くなるのです。
私は過敏性腸症候群なのですが、一時期夜中になったらブスコパンの注射を打ちに行っていました。
錠剤よりも効きますので。
サイトで調べてもそのような事が書かれていますよ。
どうぞお大事になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる