ここから本文です

法被(はっぴ)と浴衣(ゆかた)についてです。法被は秋祭り、浴衣は夏祭りのイメ...

nut********さん

2010/9/2409:47:27

法被(はっぴ)と浴衣(ゆかた)についてです。法被は秋祭り、浴衣は夏祭りのイメージですよね。そう考えると、法被は神に敬意を表す祭、浴衣は仏に敬意を表す祭と考えて差し支えないでしょうか?

補足法被を着て盆踊りというのが、どうしても違和感を感じての質問です。どちらでもよいといえばどちらでもよいのでしょうが、正しくはどうなのか知りたくて質問しました。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,190
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

編集あり2010/9/2410:12:10

法被:
元々、武士が家紋を大きく染め抜いた法被を着用したのに始まり、それを職人や町火消なども着用するようになった。
襟から胸元にかけて縦に文字(襟文字)を入れる事でその人の所属や名、意思を表したりする事が出来る。

浴衣:
和服の一種
本来は浴衣で出かけるのは気取らない場所にかぎり、この格好で人と会うのは失礼とされる。ただし現在では和装そのものが稀になりつつあることもあり、若い世代を中心に、略装であるという感覚も失われつつある。むしろ、夏の外出着(イベントの際のおしゃれ)として、夏のファッションとして定着した。

法被は祭りで所属を表したりする為、浴衣はおしゃれとして。
てダケだと思いますが。。。。
盆踊りするヒトは浴衣着てるでしょ?でも会場設営とか祭り管理側のテントにいるような人は法被とかきてると思いますが。
おじさんとか。

質問した人からのコメント

2010/9/24 11:23:50

降参 なるほどそれならば、法被で盆踊りもOKなんですね。あまり見たことがないので違和感があるだけでしたか。なるほどなるほど

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2010/9/2410:16:56

そういう切り口ではありません。
法被は制服、浴衣は私服という区分けです。