ここから本文です

最新版のシトロエンC3とフォルクスワーゲンPoloに乗り換えを考えております。所...

pol********さん

2010/9/2411:58:26

最新版のシトロエンC3とフォルクスワーゲンPoloに乗り換えを考えております。所有者の皆様インプレッションを聞かせてください。現在の所有車はBMW320i.e90です。

各ディーラーには行きましたが、試乗はまだしでおりません。ハード面ではポロが圧勝だと思いますが、ゼニスウィンドウ、スタイリングなど遊び心はC3かと…
ただ、気になるのが、C3の4ATです。カタログデータを見れば、ファイナルギアも小さめで高速ではかなり燃費は伸びそうな感じですが、コマが少ないのでスムーズ感が無いのかと…まぁ、メインの走行は高速道路ですので、そんなには気にならないかも知れませんが…

リセールや乗り出しは気にしません。
飽きずに五年は乗れればと思います。

プロの方より普段通常に乗られている方、宜しくお願い致します。
まだデビューしたばかりなので所有者の方のインプレッションが少ないもので…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,207
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2010/9/2412:43:42

新型C3は乗ったことないですが、下位のC2には乗ってました。
poloは友人が最近クロス・ポロを購入したのでそれを見た感じですが・・・

シトロエンはおっしゃる通り、遊び心はあります。
が質感は低いですね。
C2はセンソドライブという2ペダルMTだったんで、ATとは厳密には違いますが、ATモードでドライブするとかなり大味な変速をしてくれます。(つまり乗り心地が悪い)
まあ、私はもともとMT乗りなんでほぼパドルシフトによる変速を行ってたんでATモードはそんなに重要ではなかったんですが・・・

内装もポップでスタイリッシュに感じますが、ぶっちゃけ最初だけです。。。

それに対してクロスポロは「工業製品」という印象が強いです。
内装もしっかり作られている感じがあり、高級感もありました。
長く乗るならVWの方がいろんな面で飽きがこないと思います。

事実、C2は半年ほどでウッパラっちゃいました・・・
理由はMTに乗りたかったからですが、逆に言えばC2に固執するほどのポイントも見いだせなかったって感じですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2010/10/123:34:58

私としてはC3をおススメしたいんですが・・・
はっきり言って、ドイツ車オーナーの方にはフランス車はおススメできません・・・

フランス車は雰囲気を楽しむクルマなんですよー
だからミッションやエンジン、燃費云々を気にする人には向きません。
ましてBMWのオーナーさんには理解できないと思いますよー。

ここは素直にスペシャルコンサバなポロをおススメします。

omo********さん

2010/9/2502:02:05

8月にC3が納車されて約2200kmほどの走行です.

おっしゃる通り,ハード面ではポロが圧勝だと思います.
ただし,街中にありふれているポロに対し,C3を見かけることはほぼ皆無です.
個人の価値観次第ですが,所有する満足感はポロよりもC3の方が高いかと.

またデザインでもゼニスウインドウをはじめ,細部に目を配るとAピラーからCピラーまでのルーフライン,リアの凹凸を感じさせないスタイル等々..各々のパーツから車全体まで均衡のとれたまとまりのある仕上がりになっていると思います.

内装もポロと比較し,質感は圧倒的にC3が上です.(車選びの際,VWディーラーにも足を運びました)

次に乗り心地ですが,「単純にやわらかい」です.
よくネットでは「コイルスプリングなのにハイドロのような乗り味が云々~..」といった評論家の記事を見かけますが,まったく参考にならないかと.
(評論家はシトロエンの過去と先入観を引きずりすぎ)

遮音性に関してはこのクラスの車としてはとても優れているので快適です.
燃費は一般道と高速道路を半々くらいで約13kmです.


ネガティブな点もあります.
・変速タイミング → 4速に入るのが50-60km
・山道が苦手 → 2-3速をいったりきたり
(スポーツモードを使用すると50-60kmくらいまで2速のまま)
・運転していると意外とゼニスウインドウの存在感が薄い
(後部座席は眺め抜群)
・キーリモコンの受信範囲が狭い → 半径3mくらい?


車選びは最終的には「個人の価値観・求めるもの」で決定されると思います.
両車をご試乗された上で,自分にとってベストな選択肢を選び,今後のカーライフを満喫してください!

sht********さん

2010/9/2501:22:42

新型のポロに1000kmくらい乗りました。普段はニュービートルとBMW318に乗っています。私の個人的意見では,この問題は
これは人それぞれだと思います。車になにを求めているかで答えが変わるでしょうね。高速を安定して乗るには新型ポロだと思います。1200ccのエンジンのくせに嫉妬するほどパワフルでコンパクトカーとは思えないほど安定していて楽しい車です。

BMはFRなので高速安定性はポロの方がいいと思います。DSGで多段階変速なので山道を走っても楽しいです。

シトロエンはエンジンもATもごく普通で一般的。ATはトルコンではないのではじめは違和感があると思いますが。
足回りは柔らかめでミニバンに似た感じです。でもスタイリングはポロと違ってかなりおしゃれです。女の子受けはいいのかなぁとは思います。日本車ではないってだれが見てもわかるようなデザインです。シトロエンは欠点を忘れるくらい好きでないと乗れない車だと思います。

BMWはかなりクオリティは高い車だと思います。ですからBMWに乗っているとシトロエンは長く乗るには厳しいような気はしますよ。ポロの方が無難な選択だと思います。

cc_********さん

2010/9/2417:07:01

正直、ドイツ車乗りの人が気に入るフランス車はありません。
飽きずに5年は無理っぽい。

私はフランス車、イギリス車、イタリア車を乗り継いでますが、落ち着く先はフランス車です。
ドイツ車は試乗でNGです。何がNGか?ってわかんね。強いて言うなら感覚。

見た目(デザイン)だけや、価格(安価)だけで車を選べる人が羨ましい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる