ここから本文です

木綿の着物で友人の結婚式の二次会に行こうと思います。

nab********さん

2010/9/2414:03:32

木綿の着物で友人の結婚式の二次会に行こうと思います。

結婚式自体は今年すみましたが、海外でしたので、
お正月にごく親しい仲間内でお祝いをすることになりました。
小さな居酒屋を借り切った飲み会になると思います。
主に30代が多く、男性がほとんどで、トレーナーにGパンといった
ラフな格好だろうと思われます。
女性には、着物を着付け教室で習った人がいます。

私としては、お正月でもありますし、せっかくなので着物で行こうと思います。
でも、正絹の小紋では逆に浮きそうです。
一枚だけ、ポリの洗える着物で小紋を持っていますが、
シルックとかではない安価な物で、見るからに化繊というのがわかり
(着物に興味のない夫は、言われてみればわかる程度のようですが)、
着心地が良くないので、あまりこれで外出する気にはなれません。

そこで、無地の木綿(に紬のお太鼓)を考えています。
これなら、縞や格子に比べてずっとシックですし、
他の方との服装ともつりあうと思います。
ただ、あくまで木綿の着物ですから、いくら式から何カ月もすぎていようと、
くだけた居酒屋だろうと、結婚式の二次会という、
ハレの場には失礼になるのでは、とも思います。

招待側だったとして、こういう格好で出席されたら不快ですか?
失礼だと思いますか?
洋服でラフな格好はよくても、着物ならセオリー通りの格が気になるものですか?
ポリの小紋の方が、まだTPOにあっていますか?

閲覧数:
2,346
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cut********さん

2010/9/2418:37:32

素敵だと思います。
木綿でも無地なら帯次第で少し格がつきますし、
何より着物というだけで少しだけ同じカジュアルでも
洋服よりも 『 きちんとしてます 』 感があります。

私も子供の参観日など着物で行きますが、
紬や木綿で行くことが多いです。

洋服の方ばかりの中だと着物はけっこう浮きます。
その中で浮かないように、溶け込むようにしようと思うと
やわらかモノよりも紬や木綿の方が向く気がします。

トレーナーにジーパンがご友人達の格好なら、
木綿はドンピシャだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2010/9/2420:02:53

もしご自分が洋服で参加すると考えて、ジーンズにトレーナーで行くなら着物は木綿でもいいと思います。
でも洋服でもちょっとお洒落して行きたいと思うなら、正絹小紋でにしてもいいような。結婚お祝いだし、お正月だし、男性に比べて女性が多少華やかなのは新郎新婦にもほかの出席者にも喜んでいただけると思いますよ!(居酒屋だと着物が汚れる可能性もあるので、ポリ小紋がちょうどいい気もしますが)

無地着物も素敵ですね。
ただ木綿の質感から言って、色によっては洋服より地味になる可能性があるので、小物かどこかにお祝いの気持ちを表すような差し色など使ってみるのはいかがでしょうか?

fur********さん

2010/9/2414:57:15

すみません、寒そうです。
いくらなんでもお正月に木綿は止めた方が・・・。
ウールのアンサンブルだったら、まだいいです。
居酒屋の二次会なら、ポリの袷の小紋がちょうどいいではないでしょうか?

ラフでもなんでも、着物は季節感を大事にしてもらいたいです。

sio********さん

2010/9/2414:47:55

質問者様が感じておられるとおり、縞や格子より無地の方が若干ですが格が高くなります。帯も半幅でなくお太鼓にされるとのことですし、居酒屋のラフなパーティーであれば全く問題ないと思います。

普段着の着物を着こなすには、こうした感覚が大事だと思います。これと言う全国統一の決まりがない分、逆に難しいと思う人もいるかもしれませんが、
質問者様のお話を伺っていて全く不安を感じませんので、これからも自信を持って着物をお召しになって下さいね。

hiroさん

2010/9/2414:20:03

二次会でしたら、
無地木綿で差し支えは無いでしょう。

かえって、小粋でシャレていて
素敵じゃないですか。

< by 子供の時から周りが着物だらけの還暦過ぎの爺 >

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる