ここから本文です

無垢の木の床ってどうですか?? 傷や汚れが目立つと聞きます。 新築予定中で無...

t83********さん

2010/9/2417:36:52

無垢の木の床ってどうですか??
傷や汚れが目立つと聞きます。
新築予定中で無垢の木の家を建てようと思っています。 小さい子供がいますので、その子が素足で過ごせること、木の温かさ香りに包まれて過ごせることにとても魅力を感じております。
床、階段、手すり、下駄箱など合板ではなく無垢の木を使い、天井も梁を見せて、木の雰囲気を大切にしたいと思っています。
実際にそのような家に住まれている方がいらっしゃいましたら、メリットやデメリット、住み心地などを教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atr********さん

2010/9/2418:12:10

建築設計士です。無垢フローリングに自然塗料を塗装して住宅の床に採用経験がありますが、素足の触り心地が良いです。
塗装やワックスで汚れはある程度防げますが、既製品のフローリングより汚れやすい、傷つきやすいのは否めません。
傷つきやすさは材種にもよります。堅い木を使えば傷はつきにくいのですが、傷や汚れも風合いとして楽しめればと思います。
他にデメリットとしては、反りや隙間ができる可能性があります。床暖房や電気カーペットは禁物です。

個人的には、階段や造作家具は、タモの集成材がオススメです。

質問した人からのコメント

2010/9/28 17:07:50

ありがとうございました!!まだまだ勉強不足ですので、自分なりに色々と調べてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2010/9/2521:00:48

無垢の床最高ですね。私はパイン20ミリを使用しておりオスモカラークリアを塗装しております。
無垢の厚板は傷がついてもメンテナンスできます。ベルトサンダーで削ってその上に再塗装すればよろしいかと。
やっぱり一生物ですよね。ずっとその床を使っていく。時計でもいいものは(機械式)父から息子、孫へ。
まあ、そんな感じで家も自然なものを使い、メンテナンスで一生使えたら素敵ではありませんか。
いいものは使用感が味になります。
是非、予算が許せば採用検討してみてはいかがでしょうか?
無垢材の反り、やせて、隙間がでてくるなんかも味ですよ。
ちなみにうちではスウェーデン製にこだわりました。

h_c********さん

2010/9/2419:47:06

樹種にもよりますが....

無垢の床だと、汚れやすく、キズが付きやすいですが、目立ちません。
合板系フローリングの場合、完成時が一番綺麗で、それ後は
汚れて、キズついて劣化していくだけ。

無垢の場合、汚れて、キズつきますが、樹種と塗装にもよりますが、
あめ色に、いい感じで古びたりしますから、私は好きです。

ただあまり「木」を多様しますと、ちょっとうるさい。

床と、天井の梁くらいにして、壁は、漆喰とかの方がよいと思う。

rin********さん

編集あり2010/9/2419:36:36

私は設計が概ね済み明後日上棟式です。私も同じことを悩みましたが無垢材にしました。傷のことも気になりましたがあなたが思っていることと同じ理由で決定しました。集成材も無垢材も長所短所がそれぞれありますが、現実無垢材の家がある事実から長所も多いと思います。人に聞いても結論はでません!どちらを優先にするかです。オスモという植物性塗料(高価)のあり、とにかく木が呼吸しているのがよいと思います。予算次第ですが内壁も漆喰がよいと思います。通常高いから無垢材にしない方が多いと私は思います。

たまたま、他の知恵袋をみたところ、私も疑問に感じたこともあり再度質問しました。電気カーペットの設置と床の汚れです。

fuk********さん

2010/9/2418:15:54

無垢か複合板(突板)かより、表面の樹種の硬度によります。(当然硬ければ傷がつきにくい)

また、無垢板でも塗装品と無塗装品があり、一般には艶のある塗装品の方がやや傷が目立ちやすいかもしれません。

汚れについては塗装品がよく、無塗装品の場合OSMO(オスモ)のWAXなどを塗れば、防汚効果が出ます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる