ここから本文です

空対空ミサイルって宇宙空間でも発射可能ですか?推進薬に酸化剤も入っていると思...

ism********さん

2010/9/2420:36:43

空対空ミサイルって宇宙空間でも発射可能ですか?推進薬に酸化剤も入っていると思うんですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2010/9/2509:00:40

ロケットモーターを使った空対空ミサイルであればとりあえず「飛ばす」ことはできるはずです。
ただし空対空ミサイルの中にはラムジェットといって、外部の空気を取り入れて圧縮しそれにより推進薬を燃焼させるものもあるので、そういったミサイルだとおそらく無理だと思います。

ただし、ミサイルの姿勢制御は基本的に翼を制御してそれに当たる気流の向きを変えることで行いますので、真空の宇宙空間では姿勢制御ができないためマトモにミサイルとして機能しません。
宇宙空間で使えるようにするためには、姿勢制御用の小型のスラスター(エンジン)を側面に取り付ける必要があります。
ちなみに弾道ミサイル防衛で有名になったペトリオットPAC-3は、姿勢制御にこのサイドスラスターを使うことで機動性を高めています(PAC-3の発射の写真を見ると、ミサイルの先端付近から真横に向けてロケットが噴射されているものがあります。あれがサイドスラスターです)。

ロケットモーターを使った空対空ミサイルであればとりあえず「飛ばす」ことはできるはずです。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kn1********さん

2010/9/2821:20:21

他の方の回答とは、相違です、まず・使えません、何せ・真空状態には、
耐えれません、ロケット・モーター部、等なら・何とか真空でも?。
しかし、シーカー部等は、真空には・耐えれません。
長くなりすみません。
発射をしても、どの方向へと飛翔するのか?。なのでね、
何せ、真空状態では、気流&空力(くうりき)的に、翼等を稼働させて
気流等の向き・強さを変えて、行き先を決めていますのでね。
真空では、翼の効果度は?、となるのでね。

scu********さん

2010/9/2423:52:00

発射は可能ですが・・・。ミサイルとしては追尾できないので、ただのロケット弾になります。

追尾機動はお飾りのように見えるあの翼で行っているんで・・・。

lni********さん

2010/9/2421:34:34

基本的に、スペースシャトルの補助ブースターや
HⅡAロケットの横に付いてる、個体ロケットと同じ物です
宇宙空間でも点火できます

ただ最新のミサイルは、酸化剤を積まずに空気を利用して、軽量小型化してるものあるので、そちらは大気圏でしか使えません

日本の個体ロケットと短距離空対空ミサイルは、世界トップクラスで
米軍やNASAで使用してる物より、性能が良かったりします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる