ここから本文です

ご夫人の対義語はなんですか? 女性の事を営業的に呼ぶとき奥さまやご夫人といっ...

kar********さん

2010/9/2422:45:43

ご夫人の対義語はなんですか?
女性の事を営業的に呼ぶとき奥さまやご夫人といった言葉が用いられますがそれが男性の場合なんというのでしょう?
わかる方教えてください。

閲覧数:
7,632
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icb********さん

2010/9/2422:53:28

訂正させてください。
女性本人に向かって「ご夫人」とは呼びません。もちろん「奥さま」はあります。
でも「奥さま」は「ご主人(様)」と対です。夫婦が揃っているのが条件の呼び方です。

年齢の検討だけで「奥さま」と呼んで未婚だったら失礼ですし、離婚された方にも
失礼にあたります。
当たり障りないのは男女の別なく「お客様」です。

質問した人からのコメント

2010/9/24 23:07:58

笑う 勉強になりました!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2010/9/2422:56:18

ご夫人→ご主人
奥様→旦那様
でしょうか。

spr********さん

2010/9/2422:48:00

紳士じゃないですか?