ここから本文です

ツルハナナスについて

hir********さん

2010/9/2423:35:01

ツルハナナスについて

ツルハナナスの苗を買ってきました。
プランターに寄せ植えにしたのですが、
調べたらこの植物はつる状に伸びて成長していく、というのを知りました。
鉢植えで育てるとどんな感じになりますでしょうか?
問題ないなら、このまま鉢植えで育てたいのですが・・・。

閲覧数:
2,064
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/2500:17:10

ツルハナナスは、つる性で成長が旺盛ですので、地植えでフェンスやアーチに絡ませるとよく育ちます。

http://flower365.web.infoseek.co.jp/13/204.html

でも、鉢植えで支柱を立てて育てることもできます。この場合は、つるが伸びるのを放置せず、まめに切り詰めて成長を抑える必要があります。冬越しは軒下に取り込むなど0度以下にならないようにすれば、鉢植えの方が容易です。

ツルハナナスの鉢植え:

http://item.rakuten.co.jp/chigusa/c/0000000310

http://store.shopping.yahoo.co.jp/garden-konohana/yamahorosi-blue-5...

プランターに寄せ植えしたのであれば、小さめのトレリスを立ててつるが暴れないように絡ませてください。ツルハナナスは寄せ植えによく合う雰囲気の植物ですね。

トレリス:
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G544010F
http://www.garden-assist.com/accessories/08055.html
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G132700F

↑小型のトレリスを選んでみました。

その他、ご参考までに:

http://www.shopping-search.jp/cgi-bin/search.cgi?&cat=1211000000&ke...

質問した人からのコメント

2010/10/1 09:15:45

降参 大変丁寧に回答くださり有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soa********さん

2010/9/2510:18:30

ツルハナナスを鉢植え、じか植えで育てています。東京です。

鉢植えは、5月ぐらいから急激に伸びて周りに絡まりますから、毎週のように切っています。なので花が少なくなります。ほとんど観葉植物みたいです(^^ゞ

じか植えも、広い面に絡ませるとたくさん花がつき綺麗ですが、こちらもうちはよく切るので花が少ないです。

近所は緑葉のツルハナナスをフェンスに絡ませていて、冬以外は花がたくさん咲いています。

鉢植えで店頭にあり、花が咲いているのはおそらく矮化剤で小さいままに仕立てたもので、自然に戻ると暖かい時期に伸び出します。下手に周りに絡ませると、とんでもないことになりますが、育てられなくはないですよ。

うちは2鉢とも35センチぐらいの鉢植えで、2年ぐらい植え替えしていません。根が下から生えてしまっています(^_^;)

緑に黄緑が入った、斑入りの方が少し水切れなどに弱いです。

肥料は置き肥程度で大丈夫です。大変丈夫ですが、今回みたいな猛暑だと、やはり水を毎日欲しがります。あまり直視日光よりは、時間帯で日当たりがある、ぐらいで夏はいいかと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる