ここから本文です

エレキギター超初心者です。私はギターを買い、コードを覚えようと思いましたが全...

sk4********さん

2010/9/2500:18:56

エレキギター超初心者です。私はギターを買い、コードを覚えようと思いましたが全然覚えられません;ピアノとか何か楽器をやった経験もなく 楽譜が読めません・・・

コードをひたすら覚えるより 何か曲を弾いてみて

少しずつコードを覚えた方がいいですかね・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2010/9/2501:19:52

そうです。コードってのは曲を弾いて覚えるものです。
コードブックを見てCはこう、Cmはこう、C7はこう…ってやっても曲を弾く時にはそんな順番には出てきません。曲のコードを弾いて演奏するって練習は、C→Em→Am→D とか Am→F→G→Am … というあるコードからあるコードへ「移る指の動きを脳に刻む」という作業ですから、曲を弾かないと意味がありません。「さぁ Am7 弾いてみて」と1つのコードだけを指定されてそれに答える、なんて機会はあまり無いんですから。

そうするうちに良く使われるコードってのがわかってきます。あるいは「これはどう押さえるんだ?」ってあまり出てこないものが出てきたら、コードブックや一覧表で確認して、その都度バリエーションを増やして行けば良いんです。色んな曲を弾く前の初心者の頃に C#dim なんて練習した所で、曲中にそれが出てきた時には(滅多に出てこないので)まず覚えちゃいませんって(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2010/9/2500:25:15

ギターはtab譜があるから楽譜読めなくても弾けますよ。

慣れるまでTAB譜もわからない点があると思うので、教本を一冊買って
、スコアと両方見比べながら曲をコピーするといいですよ。

rai********さん

2010/9/2500:25:11

まずはコードを正確に押さえる練習ですね。Fコードをちゃんと押さえることができるまではだいたい1か月かかるとか聞いてますが、そのFコードを押さえるとこまでいけば弾ける曲も見つかりますよ。

どんな曲が好きなのかは知りませんが、無難なのでしたら誰もが聞いたことのあるビートルズなど。

とりあえずFコードでちゃんと音が出るまではコードの練習です。

頑張ってください。

sic********さん

2010/9/2500:24:30

何か自分の好きな曲を弾いて 少しずつコードを覚える方法を推します。
また、雑誌に載ってるようなコード集だらけの本ではなく
本人監修のバンドスコアなどを買いましょう。

本人監修でないモノの多くは、間違ったコードをつけていたりすることがあります。
このような間違ったコードをメロディーにつけて覚えてしまうと音の感覚も鈍ってしまうので
出来る限り、本人監修のスコアを買うようにしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる