ここから本文です

怪奇現象?!昨晩、12時頃、突然ヘアドライヤの電源が入り、ぶーんって動きまし...

yur********さん

2010/9/2508:54:32

怪奇現象?!昨晩、12時頃、突然ヘアドライヤの電源が入り、ぶーんって動きました。

電源コードは指したままでしたが、使用したのは30分も前です。

なぜ突然電源が入ったのでしょうか。

夫は気にしないって言いますが、私は理由がわからないので怖いです。

どなたか、理由がわかる方いらっしゃいませんか?

補足早速のご回答ありがとうございます。カミナリは発生してませんでした。今朝他の電気製品を調べましたが、時間が狂っている、冷蔵庫の設定がクリアになってるなどの変化はありませんでした。

閲覧数:
6,924
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2010/9/2509:50:57

ドライヤーが勝手につくという現象は多く
このカテでも時々質問が寄せられます。
大抵の方がコンセントを差したままで、
原因はスイッチが曖昧に位置していたり、また中のセンサーが
誤作動を起こしたのも動く原因となります。
今、家庭では電磁波を発生させる製品が多くなり、
同時に性能も感度もよくなったため、わずかな電磁波の
磁界の変化もキャッチすると考えられます。
これはコンセントを差したままの、スタンバイ状態の家電には
どの製品にも当てはまると言えます。
余談ですが、充電した電気ヒゲソリ器に携帯電話を近づけると
勝手に動き出しますよ。

質問した人からのコメント

2010/9/25 10:20:55

感謝 ありがとうございました。今日からコンセントは必ず抜くようにします。
夜中の出来事だったのでちょっと怖かったのです。

優しく丁寧に教えてくださったのでベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkn********さん

編集あり2010/9/2510:13:24

ドライヤーみたいな器具のスイッチってチャチですから、勝手に切れたりはいったりすることがあります。
特に長く使ってるものは。
うちのドライヤーなんか、使ってる最中に何度も切れてました。
もう買い替えましたが。
これは、コンセントいれっぱなしにしてると勝手にはいる可能性もあるということです。
スイッチの接触が甘くなってるわけですから。

だから、ドライヤーは必ずコンセントから抜くようにといわれてるんです。
昔からこういうことが多いから、そう言われてるんです。
つまり、よくあることです。
あなたは気にしすぎ。

僕はその程度の不思議なことはしょっちゅうありますが、ちっとも気にしません。
こういうちょっと不思議なことって、気にすると増える傾向があります。
なぜだかわかりませんが。
あなたがこういう現象が起きないようにしたいなら、気にしないことです。
でも、実は起きてほしいのなら、気にしてください。
あなたのまわりはそういうことばっかりになります。

oto********さん

2010/9/2510:06:52

単純にスイッチが壊れただけです。良くある話で珍しくはあrません。その手の電化製品はコンセントにさしっぱなしは危ないんです。
別にオカルトでもなんでもないですよ。

tok********さん

2010/9/2510:03:47

昔から扇風機のコンセントは抜いとけと言われてたよ。電池を入れっぱなしにした玩具も勝手に誤動作するって。止まった腕時計だって動く場合が有る。テレビのリモコンを硝子窓や眼鏡に向けてスイッチを押す、またはリモコンのスイッチの上に物が乗りテレビのスイッチが入る。エアコンも。

min********さん

2010/9/2508:57:50

理由は分から無いですけど、雷鳴ってました?
我が家も先日、雷が鳴ってた時に付いていた扇風機が消え、部屋の電気が点くと言う現象が起きました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる