ここから本文です

泰葉さんと海老名みどりさんの姉妹って仲悪いんですよね?何かきっかけがあったん...

him********さん

2010/9/2511:21:55

泰葉さんと海老名みどりさんの姉妹って仲悪いんですよね?何かきっかけがあったんでしょうか? 姉妹関係はむずかしいと思います。最低限のルールは互いの領域にふみこまないことでしょうか?よく子は親を選べないといいますが、兄弟姉妹も互いを選べないですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/2511:37:01

こういうこと書いていいのかな・・・。

昔の記憶だと、まず泰葉さんはまだ三平師匠が生きているときに、好きな道に行きなさいというんでシンガーになったんですよ。
CMなどにも出て歌っているのを覚えていますから。
でも、名門である林家を継ぐには、姉妹のどっちかが婿を取るしかないんですよね。
みどりさんは三平師匠の弟子である人と結婚し、後に家を継いだんですが、泰葉さんが好きになったのは林家ではない人だったんですよ。
しかも、相手は当時結婚してたんですが、実はその人は元林家で修行した経験があり、顔見知りだったわけです。
長女が家を継いだことで師匠は好きにしていいと言ったそうですが、落語には厳しいルールがあるようで、泰葉さんはその人が離婚しても結婚は出来なかったんですよ。
その後、師匠が亡くなった時、財産的なことでトラブルになり、家を継ぐ気がない泰葉さんに対し、みどりさんは遺産分配を放棄させたというのが経緯だったと思います。
泰葉さんは、常に姉が家を継ぐと言われ続けてたのもあるから、自分は好きな道に行っただけという言い分もありますが。
姉としての役目と、妹としての立場を考えれば、譲渡するべき時もあったんじゃないでしょうか。
とはいえ、兄弟や姉妹は、一生のライバルですから、身内として愛しいと思う反面、うっとおしいと思うのも仕方ないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「海老名美どり 泰葉」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる