ここから本文です

記録更新等と言いますが、公式戦の日程が増えれば記録更新するのも当たり前と思い...

dra********さん

2010/9/2514:45:59

記録更新等と言いますが、公式戦の日程が増えれば記録更新するのも当たり前と思いませんか?

閲覧数:
208
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/9/2518:02:41

確かに条件が違いますので厳密な意味では違う記録成績ですね。昔と今、将来はいろいろ制度が変わるので仕方がない。というか過去の記録との比較がすべて無意味になりますので、大雑把な目で見ているんだと思えばいいんです。
①球場のサイズ、フェンス、ファールゾーン、空調、芝が違う。
②ストライクゾーンが違う。細かいルールが違う。
③ボールが違う。他の道具が違う。
④試合数が違う。
⑤選手の数が違う。起用法も違う。
他にもあると思いますが気にしてもしかたないと思います。
打者の記録は今後も220安打とか60本塁打が出る可能性があると思いますが、投手成績では25勝とか、20勝が5人出るようなことはないような気がします。先発投手の記録は難しいけれど、救援投手では50セーブとか60ホールドの記録は出る可能性があると思います。
試合が増えると選手は肉体的には負担が大きいですが頑張れば記録も伸びるし、やりがいもあるでしょう。ファンも喜び、興行収入も上がることです。

質問した人からのコメント

2010/9/25 18:21:29

成功 言われるようにあまり細かい事にこだわっても仕方ないですね☆

ただ、球場の広さ・フェンスの高さ・使用球ぐらいはセパ統一でやってもらいたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g_6********さん

2010/9/2515:17:12

昔と今は比較のしようがないですからね。

なんともいえません。

ただ「数字を残す」という観点から言えば、試合数の増加は明らかに安打数などの記録を伸ばすにはプラスですよね。

球団数などの関係で144(20x6+4x6)試合がベストな数字なのでしょう。

de5********さん

2010/9/2514:58:16

安打数・打点などは更新しやすくなって当たり前ですね。
本塁打とかになると球場の広さとかも影響するので一概には言えませんが。

投手のレベルがどうとか言う意見もあるけど、野手のレベルだってずっと上がっているんだから関係ありません。

naoto1333yさん

2010/9/2514:51:13

いやそう言うもんでもないですよ。
試合数が増えれば確かに記録は達成しやすくなるかと思いますけど昔の投手のレベルも高かったですが今はそれを越える人も多いので案外難しいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる