ここから本文です

「こけら落とし」の「柿」(こけら)と果物の「柿」(カキ)という漢字は別の漢字...

ginzanomariaさん

2010/9/2518:28:48

「こけら落とし」の「柿」(こけら)と果物の「柿」(カキ)という漢字は別の漢字だといいますが、辞書などの字体を拡大鏡で見ても違いが分かりませんが、 何処が違っているのですか?

閲覧数:
27,615
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

2010/9/2519:44:38

右旁が違います。
かき:「亠」の下に「巾」=5画
こけら:「巾」の縦棒上部の出っ張りを長くして「一」を交叉させる=4画

携帯で見られるように端的に違いが分かる画像を附けます。
回答末尾参照。
上段「かき」、下段「こけら」

「こけら」の右旁は見かけ上「フツ」(ひざかけ)の形になっていますが、成り立ちとしては無関係です。
「沛」「肺」などは本当は「こけら」タイプなのです。
携帯ではちょっと無理かも知れませんが、前に回答したものを附けておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125332746
ベストアンサー以外の回答
fontomanie
および
fontomanie0 (画像あり)

右旁が違います。
かき:「亠」の下に「巾」=5画...

質問した人からのコメント

2010/10/2 16:04:01

笑う 大きな画像をいただき、ハッキリスッキリ分かりました。
「こけら」という漢字は日常使うことは有りませんが
長い間の疑問でした。ご回答に感謝いたします。

全ての、回答者様にお礼申し上げます。
次回のつたなき質問にもお付き合い下さい。
宜しくお願いします。

「こけら落とし」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Aさん

2010/9/3017:43:33

こけらは市の縦棒をまっすぐひき
かきは市の書き順だと聞いたことがあります。

でくさん

2010/9/2519:02:10

もともとは別の字でしたが、漢字JIS企画で同じ字形にしてしまったようです。
詳しくはこのサイトで。
http://www.akatsukinishisu.net/kanji/kokera.html

ben********さん

2010/9/2518:47:48

「柿」(かき)という字の旁は、「市役所」の「市」と同じ字形で、「亠」+「巾」から成り立っています。
対して「杮」(こけら)の場合は、旁の部分が「巿」(フツ)となっており、1本の縦線が横線を貫く字形となっています。「かき」の旁のように、上下に分かれているわけではないのです。