ここから本文です

知恵コイン250枚!!!劇団四季の子役オーディションって何を見られているので...

nef********さん

2010/9/2518:44:07

知恵コイン250枚!!!劇団四季の子役オーディションって何を見られているのでしょうか?

子役経験があったり、レッスンしてたり、事務所に所属している子が落とされたりしている割にはダンスしかやってない子が受かったりしていますよね?
子役の場合でなくても、バレエを何年も何年もやってきている人がずばずば書類の時点で落とされている割には、レッスン経験がまったくない人が合格してたりします・・・。前知恵袋で見たんですけどレッスン経験がないと書類で落とされるというわけではないのでしょうか?だったらこういうことですか!!?→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147449051

補足子役の場合はよくわかりましたが、普通の四季のオーディションの場合は何を見られているのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2010/9/2722:48:51

劇団が求めている身長やイメージがあるからかな~と思ってます。
例えば、135cmぐらいの子供が欲しい時に、
子供はすぐに大きくなるので、ちょっと小さめの子供を選びますよね。135cmよりもかなり大きい子は、どんなに経歴があっても厳しいでしょう。

まずは、身長は、OKの子供が残されて、次に年齢ではないでしょうか。
役柄の年齢に離れすぎてる子、身長は、大きいがまだ年齢が6歳で、とてもセリフが覚えられる年齢でない。

次に役のイメージで、やはり、顔かなと思います。
かわいい、そうでないとは、別で、その役に合うか合わないか。
写真2枚で選ぶので、その時の選考員の目に留まるかどうか、運もありますよね。

もちろん、書類の不備は、別問題として、
上記の条件でも一つの役に残る子は、何百人もいると思います。
しかし、何百人もオーディションするわけにもいかないので、そこからは、もっと細かく照らし合わせて、そこで百人未満程に絞るのだと思います。

結局は素質では、ないか?と質問されてますが、
私は、素質というよりも、書類選考合格は子供の運、実際の合格者は子供の実力だと思ってます。

補足について~
私の思ってる事ですが、バレエ専攻の方のほとんどの方が、写真はレオタードでポーズをつけて取られてると思います。
素人の発表会を見に行くとわかりますが、みなさん小さいころから10年以上バレエをやられてる方のナンバーがあったとします。
スタートする時の静止したポーズを見ただけで、この人上手いんじゃないかと思うじゃないですか。
これは、他のダンスでも同じで、同じポーズの写真を何枚も見ていくと、実力がわかるのだと思います。

レッスン経験が白紙の人が書類に合格しているのは、正直わかりません。
歌がずば抜けて上手い、顔が美しいか、手足が長いか、財閥の娘か、広報用の人数集めかと想像してますが。
しかし、オーディションは、実技なので、全くの経験無しの人は、おそらく初日で、終わりだと思います。

劇団員の人で、経歴無しとおっしゃっている方もいますが、全くの未経験ではないと思います。
短期だったり、有名なバレエ教室でなかったりで、いうほどでも無いとされているのかもしれません。

私の考えですが、ダンサーの場合、書類合格はまず、写真(顔じゃなく、姿勢や、ポーズの完成度)で、
次に経歴。
この時点で、やはり何百人もまだ残っていると思います。
四季の大人のオーデション応募時点で、歌の提出もあったと思います。
歌は、やはり、生まれ持ったものが大きいので、音程が取れない方はかなり厳しいと思います。
しかし、歌は、レッスンしてなくても運動されている方とかは、腹式呼吸が身についているので、時に
凄く上手い人もいますよね。
ダンサーでも歌は必須なので、この辺が書類の合否の理由の一つかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2010/9/29 21:54:41

降参 補足にも回答していただき、ありがとうございます!!こんなに丁寧に回答していただけるとは思っていませんでした。本当にありがとうございます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる