ここから本文です

ドラミちゃんってドラえもんの妹なの? むかし、ドラミちゃんはドラえもんを作ると...

yuk********さん

2010/9/2518:54:43

ドラミちゃんってドラえもんの妹なの?
むかし、ドラミちゃんはドラえもんを作るときに出た廃油で作ったから兄妹なんだといっていたような気がするのですが、ドラえもんは工場で作られた大量生産品なんですよね?

なぜ、だったら残りは出ませんよね。どういうことなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hus********さん

2010/9/2908:07:37

自分が小学生のころに見た設定では、ドラえもん、ドラミちゃん両方とも量産品じゃなかった気がします。
今の設定は量産型の1個で、部品欠損・アウトレットみたいな扱いらしいですね。
やっぱり今のドラえもんは、ヤッターマン同様、キャラ設定から変えてしまった「リメイク版」なんですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

編集あり2010/9/2615:25:48

同じ博士によって作られたドラえもんとドラミは同じオイルを分け合った兄妹ロボットということですが、よく考えるとドラえもんと同じ工場で作られた同期のロボットはみなドラえもん、ドラミのきょうだいになるはず。
この間の誕生日SPで出てきたたくさんのドラえもんとよく似た黄色い耳付きネコ型ロボットは、ドラえもんと同じ工場出身ならみなきょうだいでしょう。

鉄腕アトムの場合、アトムだけ天馬博士の作品で、妹や弟はお茶の水博士の作品のようで、しかも両親もお茶の水博士の作品ですから、本当はアトムの両親とウランちゃんは兄妹関係になってしまいます。

少なくとも3年前に問題化した同人誌でドラミが「私を作った人の名前も居場所も謎」などと言っていたのは、ドラえもんを知らない無知など素人が作った駄作の証拠と言えますね。

rem********さん

2010/9/2600:25:05

かなり初期の設定では ドラえもんはネコ型ロボットの2体目 0号機の後の1号機だったのですその為 1号機であるドラえもんの作業は開発者自らの手作業で行われ ドラえもんだけに古いオイルをつかうというミスが起きたのです…(そのオイルは残り数日後にドラミに使われる)

しかし 1995年の映画2112年ドラえもん誕生にて 公式設定を変更及び統一してしまい ドラえもんは大量生産品の一つ 落ちこぼれの原因は落雷によるネジの損失というものになってしまい 矛盾が生じることになってしまいました

これに対して小学館および藤子プロは「アニメでは95年以降はこの設定だが 以前のアニメや原作のドラえもんには無数の設定が存在する」と発言しています

kii********さん

2010/9/2521:00:05

残りが出るかどうかはわかりませんが
設定で言えば
ドラえもんが使ったのはオイルの上澄みの部分で
ドラミが使ったのは残ったまともなオイル
ゆえにドラミが兄妹と言われ
優秀なロボットになった理由とされてます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる